釣果報告 11/1

そろそろ秋のカワハギ狙いの時期ということで、STさんとお約束。今回10/31(土)で予定していたが当日風が強くなりそうだったので11/1(日)に変更。朝6時すぎに出航。まだ北風が残っているので、逗子湾沖のマツエダシ付近の根の混在する場所にアンカーを下ろして開始。

コマセで青物を狙うが、魚探の反応も薄く、ネンブツダイスズメダイフグといった常連の外道の反応もなく、時折良型のベラが来る程度。アサリでカワハギの反応を探るがエサ取りも少ない。沈滞ムードが漂う。

そんな中、自船の北側に釣り船登場。片方の舷だけに釣り人が並んでいて、スパンカーも出さず、風に流されて何やら釣っている。ルアー? 船首から2番目の人にビンビンとした当たり。上がっているのはイカ。そうか、最近流行りのティップランエギングってやつか。2流し目でまた同じ人にアタリがまた来ていた。餌木は地味なグリーン系に見えた。ならばこちらもエギング転向と思ったが、今日に限って餌木を持っていない。チクショー(涙)
f:id:t1000zawa:20201103000048j:image

その後も全然アタリがなく、名島界隈に移動するが、情勢変わらず。名島の南側でイナダやソウダを上げている手漕ぎボートを見かけたので、その近くに参戦するが成果なし。他船から「今日はぜんぜんダメ~どこに行ってもだけですねえ~」という会話が聞こえてくる。

11時過ぎ、逗子湾沖の水深12mのポイントに戻ってカワハギに専念。アタリはあるが、ベラ、フグばかり。そんな中でようやく本日初カワハギ登場(といってもちょっと小型・・)ポイントを移動して粘ったものの、比較的良型1匹とワッペン1匹のみで13時半となり、納竿。今日は渋かった~。また懲りずにお願いします。
f:id:t1000zawa:20201103000059j:image

STさん、今日は良型のササノハベラをお持ち帰りになって、竜田揚げにされたそうな。うちも今度トライしてみるか。

潮まわりをメモっておくと、今日は大潮で、大潮のときの沈滞ムードと上げ初めでカワハギが釣れるのお決まりパターンのようだ。
f:id:t1000zawa:20201105084140j:image