帰宅 7/12

豪雨の夜。呑んで新橋から横須賀線久里浜行き最終。車内は窓の隙間から雨が入り込み床が濡れている。戸塚で東海道線の接続待ちがあったり、北鎌倉-鎌倉間の踏切の安全確認とかで大幅遅れ。
f:id:t1000zawa:20220714084329j:image

踏切安全確認は、自分が乗車している列車が当該列車だった。踏切の100mくらい前まで徐行で接近踏切に設置されている障害物を検知する装置(踏切障害物検知装置 "障検")が動作し、赤い警告灯が点滅している状態だった。踏切の100mくらい前まで徐行で接近。

運転士は車掌と連絡を取りながら、踏切の様子を見ているが、障害物は見えない。数分後、警告灯の点滅が止まり、注意深く運転再開。

まあ、北鎌倉という土地柄、落武者の霊でも立っていたのではないか。こんな落武者が。

https://www.ochimun.info/

この手のエピソードは鎌倉-逗子間の「久木踏切」が有名。こちらは白ワンピの女性が出るそうだ。

https://www.oricon.co.jp/news/2091870/

21分遅れで集中豪雨の逗子に到着。さすがにタクシーで帰宅した。