脳MRIをやってみました 5/11

世の中太陽フレアによる磁気嵐で大騒ぎだが、これも磁気の話である。

閃輝暗点という現象、経験をお持ちですか?

私はこれまで2回起きたことがある。なかなか面白い現象なのだが、病気につながる可能性のある現象だから油断できない。

閃輝暗点が脳梗塞である確率 | 横浜市の脳神経外科 | 横濱もえぎ野クリニック 脳神経外科・脳神経内科

今回、閃輝暗点が気になったので、近所の脳神経外科に相談してみると、予約もない初診ではあったが当日にMRI検査をしてくれた。この病院、小さな病院であるが、3T(テスラ)MRI(フィリップスヘルスケア製だったと思う)を所有しており設備が充実している。

当院の最新の検査装置|逗子市逗子の脳神経外科 逗子脳神経外科クリニック

https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/4027255.pdf

https://www.jira-net.or.jp/publishing/files/jesra/JESRA_TR-0041_2016.pdf

MRIメーカーのおすすめ5選!製品を特徴や価格で徹底比較 - 開業医向けクリニック経営・開業支援サイト|ウェブドクター

https://square.umin.ac.jp/massie-tmd/10okuen.html

MRI、3Tモデルでは10億超えか!?

f:id:t1000zawa:20240514093715j:image

そんな高級マシンで強烈な磁場を浴びて得られた画像はこちら。医師の診断は特に問題なし。脳出血や血管の動脈硬化などの兆候はなく、萎縮も特にない(年齢相応)とのこと。うーん、片頭痛があったり違和感は続いているがまずは一安心ということか。


f:id:t1000zawa:20240512234423j:image