在宅日記 4/20-4/26

4/20(月)

早朝、東北地方の地震緊急地震速報あり。

在宅勤務。無線LANルーターを更新。夕方、市内飲食店の弁当事情チェック。惣菜の串カツ購入。夜、市内散歩。逗子駅周辺、業務スーパー立ち寄り。


f:id:t1000zawa:20200427092949j:image


f:id:t1000zawa:20200427093212j:image

4/21(火)

出社。往路は首都高枝川。トラブル対応で22時まで会社にいた。帰路は東京臨港道路。羽田から首都高、横横で朝比奈。

 

4/22(水)

在宅勤務。午後郵便局行きがてら市内店の弁当事情視察。夕食は「海浜軒」の出前のお弁当。ニュースによれば先週末の湘南地域の人出が多かったことにより、海岸地区の封鎖要請を検討しているとか。海ぐらい見せてやれよ、と思うのは間違いか?

 

4/23(木)

在宅勤務。夕方海岸でビール飲みながらなんちゃって投げ釣り。魚も外出禁止らしい。沖には珍しく米軍の艦船が停泊中。
f:id:t1000zawa:20200426233503j:image

夜散歩。海岸から桜山、新逗子、スズキヤ。途中、県道の電光掲示板には「今は、神奈川に来ないで」の表示。ここでメッセージ出しても、もう来ちゃっているのだが。

 

4/24(金)

晴れ。出社。9時自宅発。首都高湾岸線。羽田で降りて、城南島で給油。トラックが多い。天気が良いので東陽町周辺を散歩。帰りは豊洲から首都高、朝比奈へ。

 

4/25(土)

晴れだが風強い。干潮の時間を見計らって息子と磯遊びで浪子の磯へ。いつもの違うのは磯に降りる階段にトラロープが緩く張られている。自粛せよということなのかなあと理解して、磯に降りていると、おそろいのパーカーを来た市の職員さん?が「ここは立ち入り禁止でーす。引き揚げてください―い」と大声でアナウンス。立ち入り禁止の理由は、先日、大崎でがけ崩れが発生したためとのこと。がけ崩れの現場は、浪子とは反対側の崖で、浪子の磯自体はがけからは離れているので問題なさそうだが、干潮の時には浪子から、がけ沿いに大崎を通って小坪まで歩いて行けるので、そのルートの出入り口を閉鎖したい、ということらしい。それに加えてコロナの件もあるから閉鎖してしまえ、ということのだのだろう。歯がゆいばかりだ。
f:id:t1000zawa:20200426233410j:image

 134号の交通量も少なかったようだ。今日の夕食は「くら」のお弁当。ボリューム満点だった。

 

4月26日(日)


f:id:t1000zawa:20200426233437j:image