夏休みの絵日記 8/27 (SUPとビールと花火と)

今日はKTさんとSUPデート(笑)KTさんは釣りだけでなくアスリート魂があるらしい。自転車に登山をエンジョイされているようだが、最近はSUPも始めたらしく逗子のSUPスクールで秘密練習をしていことをカミングアウト。じゃあぜひいきましょうということで8/27 10時に逗子の東側の浜で待ち合わせることなった。

私は9時40分に逗子の西側の浜からスタート。海水浴場のブイの外側を回り東浜でSUPヨガのお姉さん達を遠目に拝みながら待つ。10時20分ごろにエントリーした男性がどうもKTさんのシルエットっぽい。こちらに気づいたのか手を振っている。無事ランデブーできた。KTさん安定のパドリングで一安心。

今日は北東の風がやや強く午後から南風に変わる予報。赤灯台の先まで行ったら波と風の状況みて、行ければ名島、難しければ葉山森戸方面に行くことにした。赤灯台の先はやや風が強く複雑な波で漕ぎづらいが、なんとかなりそうなので名島を目指すことにした。途中軽い休憩をいれたものの漕ぎ続けること約50分。KTさんはスピードに乗ると速いなあ。11時20分に名島着。わーい。

名島はカヌーとSUPでにぎわっていて、シュノーケルしている人もちらほら。少し休憩して、持参したシュノーケリング道具で、桟橋から裕次郎灯台寄りの浅場で海中を覗いてみると、おおー、いきなりブルーのルリスズメダイの群れ。黄色と黒の縞々のおなじみオヤビッチャ、オレンジのチョウチョウウオなどにぎやか。ときおりクロダイや青物が通りかかる。岩の上で砂煙をつくると、プランクトンが舞い上がるのかキューセン達が一斉に寄ってくる。今日は透明度が良い上にクラゲも見当たらず、シュノーケリングにはベストコンディションだった。

シュノーケリングがお腹いっぱいになったことで、お腹も減ってきたので、ランチタイムにしようと森戸海岸を目指す。向かい風となり難儀しながら上陸。森戸近隣のお店も物色しつつ、結局海の家FLATでランチすることにした。


f:id:t1000zawa:20220904213821j:image

森戸海岸の海の家は久々だが、20年くらい前から大きく変わっていないみたい。のんびりした雰囲気が好き。このFLATでは何回か盛岡冷麺をいただいたこともある。OASISも健在。今回も冷麺をいただくことにした。ここでビールも飲みたいが、酔っ払いSUPは危険なので我慢。

14時、お腹も落ち着いたので、そろそろ逗子に戻ることに。南風が強くなってきて、追い風で速いが波も高くなって漕ぎにくい。赤灯台の手前から座って漕ぐ。この風が朝から吹いていたら葉山方面には行けなかっただろう。葉山港の沖で私は西浜、KTさんは東浜を目指す。帰ってシャワー浴びて着替えたら、待ち合わせて、駅前でビール一杯のんで解散という魂胆。


f:id:t1000zawa:20220904215359j:image

15時半、SUPスクールでKTさんと合流し、居酒屋つくし

ホーム|つく志 / 逗子駅 / 定食・食堂

へ。昼間から営業しており店内は混雑している。「中サイズ」という大ジョッキ(800ml)で乾杯。ビールが美味しい。刺身を肴にすっかり満足。KTさんは京急逗子・葉山駅でお見送りした後、買い物していたらまだ小腹が空いている気がしたので、KTさんには内緒だが、駅ビル内のおそば屋さん 浪子そば|逗子のレストラン、海辺の定食屋で和食、そばのお店|逗子・葉山WEB でかけそばをいただく。f:id:t1000zawa:20220904213901j:image

この駅そば、実は美味しいという噂を聞いていたが、食べるのは初めて。麺やだしにこだわりがあり、駅そばとしては旨い。ぜひ試してみてほしいと思う。

そして今日は極めつけのサプライズがあった。なんと逗子海岸でサプライズ花火があるそうで、奥様方のネットワークで認知。本当なら3年ぶり。近所スーパーのおじさんによれば「今日は花火があるんで朝から忙しくって・・地元の人より海水浴に来たお客さんのほうが知ってるんですよ」・・twitterを検索すると確かに情報出ている。どんなものだろうと自宅から見てみたら、いつもより沖で北からの打ち上げだが、逗子海岸に大輪の花。自宅でビールを飲みながらゆっくり眺めた。

 

f:id:t1000zawa:20220904213918j:image

今日は夏休みの絵日記に書けるような盛りだくさんの一日でした。