BARIGO 気圧温湿度計

 昔からちょっと憧れだったBALIGO(独)の気圧温湿度計を近所のリサイクルショップで格安ゲット。直径105mmのタイプ。ネットで調べるとBG0317というモデルの色違い(ブラック)のようだが、すでに廃盤なのかも。まともに買ったら2万以上する超高級品!だ。

https://barigo.de/living


f:id:t1000zawa:20220526131225j:image

 

ところで、BARIGOの気圧計の計測範囲は、このモデルの場合980hpaから1050hpaの間の目盛りになっている。日本では、台風接近時には980hpa以下になることはザラで、逆に1030hpaを超えることはめったにないので、必要な

範囲とズレているように思うが、BARIGOの故郷、ドイツの気圧変動の履歴を見ると、なるほどドイツでは適切な計測範囲なんだと納得する。

ベルリン における 2021年の過去の気象(ドイツ) - Weather Spark