振替日記 6/19

今日はサッカー観戦のため家路を急ぐ人が目立つ。帰りの横須賀線。1958 新川崎停車中に車掌室でブザ音。嫌な予感が的中。1952頃に保土ヶ谷で人身事故発生とのこと。自分の列車の2つ前を先行する成田エクスプレスが事故の当該の列車らしい。

保土ヶ谷駅の通過列車、かつ下り線で発生したから「救助活動」に時間がかかりそうだし、隣の東海道線も止まるだろう。ホームの出発時機表示には、通知運転※となったことを示す「通知」が点滅表示されている。
f:id:t1000zawa:20180619203847j:image

f:id:t1000zawa:20180619203932j:image

1つ前の先行列車が横浜にいるはずなので、新川崎を出てしまうと、新川崎-横浜間で停車してしまいカンズメになる。新川崎発車前に運転見合わせで良かった。

新川崎だと、近隣の南武線鹿島田駅まで歩いて川崎に出る手もあるが、川崎からの東海道線も止まっているし、京急川崎は大混雑だろうから、少し考えて、新川崎から武蔵小杉に戻り、東急東横線振替で横浜に出ることにした。

武蔵小杉は横須賀線ホームから離れる人たちで大混雑。

武蔵小杉から元町・中華街行きに乗る。2031横浜着。京浜東北線だけ動いているJRの改札を横目に見て・・

f:id:t1000zawa:20180619204406j:image

京急に乗り換え。快特三崎口行き。品川からの振替客を満載し遅れが出ている。2042横浜発。順調だ。

JRは2038に運転再開したらしい。意外に早かったな。2051上大岡着。2059金沢文庫から新逗子行き乗り換え。新逗子2110にゴォーール。

【評価】

あのまま横須賀線に乗っていたら、2038運転再開したとして、新川崎から逗子は約40分だから、逗子2118くらいだったはず。ただし実際はもっと時間がかかったであろう。ということで振替チームの勝利。

この勝利が、ロシアに届いたらしい。

 

※【参考】通知運転

駅間停車防止のため、先行の列車が次の駅から出発した事を確認してから当駅を出発させる「通知運転」発令中の場合には「通知」と点滅。先行の列車が、次の駅から出発を確認すると、点滅が早くなり、やがて消える。

出典https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%8F%E8%BC%B8%E9%80%81%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0