読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蕁麻疹キター

昨日の午後から、顔面のほてり感や腕や脇に軽いかゆみが出はじめて、なんだろうなと思っていたら、全身あちこちが痒くなりはじめ、夜8時には全身が赤い腫れとボツボツ。どうみても蕁麻疹(じんましん)です。

生来、赤いボツボツは苦手なので、ぞっとしました。昨夜は痒さに苦しみましたが、今朝にはだいぶ収まっていました。病院では抗ヒスタミン剤のタベジールとレスタミンコーワが処方されました。いずれも奏功しています。

私は特にアレルギーはなく、蕁麻疹体験は、 子供の頃に、風呂洗い用のスポンジで身体を洗ってしまった(^^)ときになった以来です。
 今回原因として思い当たるものは、

・連休明けの職場復帰のユーウツ(!?)

・昼にオフィスの食堂のランチのフライ定食で、コロッケ、エビ、正体不明(おそらくアジ)の魚フライを食べたが、 魚フライは怪しい雰囲気。食堂は連休明けなので、長期在庫でヒスタミン増殖食材だったのかも。昼食以外で口にしたのはコーヒーのみ。

・昼食のあと、奥歯が痛んだ(虫歯ができたようです)ので、指で触ってしまった。そこから何らかのアレルゲンが入り込んだ。

のいずれかまたは複合要因のように思いますが…
f:id:t1000zawa:20170509115913j:image
きっと、これだよ。勘弁してよ。
 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/his/