週末4/23 4/24

4/23(土)

 今日も二日酔い気味だがそろそろキスを釣りたくて、愛古堂さんでジャリメゲットし、朝9時過ぎからSUPで出撃。風は弱い南風なのだが結構なうねりが入っており、赤灯台近くまで行って釣りながら徐々に浜に戻ってくる作戦。周囲にもカヤックやSUPなど気楽な釣り人がぼちぼち。聞くとあまり釣れていないそう。早速ジャリメを落とすと確かに反応が鈍い。得意の小メゴチが続いたあと、ようやくキスが顔を出した。しかし後が続かない。うねりがあるし濁り潮だからダメだなあと、のんびり流される。仕掛け上げるとエサが残っている。食わないなあ・・。

 やがて浪子不動の沖まで来ると久々のアタリ・・クサフグ。あと15分も流されれば今日は終わりだな、と思っていたら、ビクビクっとキスが顔を出した。なんだいるじゃん。気を取り直して仕掛けを落とすと、ヒイラギ。このあたりの水深は3mくらいのはず。もしかして、今日は実は浅場にたまっているかもと思い、キスが釣れた位置でリトライするといいアタリ。おおー、良型のキス。水面近くでよこっぱしりしてバレるかと思ったが、無事確保。もう少し釣りたかったが時間の関係でここまで。キスはさばいて日曜夜のオカズに。午後は雑草取りなど労働。夜は東逗子の焼き肉屋へ。

f:id:t1000zawa:20220425103149j:image

f:id:t1000zawa:20220425103450j:image

 

4/24(日)

 今日は雨予報。北風が強い。残念ながら釣り出動できず。雑事のみ。

  昨日のキスは晩御飯のおかずの天ぷらにしてもらい、おいしくいただいた。