週末 3/21 3/22 船外機メンテナンス

今日も朝から強風。昨日午後から船外機メンテナンスをおこなった。

 

TOHATSU 6馬力 MFS6A

・エンジンオイル交換 廃油はコーヒー色 異常なし

・ギアオイル交換 廃油は黒 異常なし

・プラグ点検 異常なし

・内部清掃

・試運転 

 久々の試運転なので、なかなか起動しなかったが、無事起動。

 アイドリングも安定。問題なし

 
f:id:t1000zawa:20200322225004j:image

 

HONDA  2馬力 BF2DH

・エンジンオイル交換 

  相変わらず廃油を抜くコツつかめず。ダラーっとこぼしてしまった。

  注入はスポイトでスムース。

・ギアオイル交換 廃油はグレー 特に異常なし ナイロンパッキン交換

・プラグ点検 1月に交換したばかり 異常なし

・試運転

  アイドリング時にときどきポンポンと息継ぎがある。回転を上げるとエンストする。チョークを少し開くとエンストせずに回転上がるが怪しい。キャブクリーナースプレーを吸気口に吹くが改善せず。

3/22朝からキャブレターを分解することに。この船外機のキャブレターを外すのは初めてだったが、フュエルパイプを抜いたらタンク内のガソリンがドクドク出てきたので慌てて手で止めて、空いているケースで受けてタンクのガソリンを抜いた。フュエルコックはキャブレターASSY側についているので当たり前なのだが、焦った。ボルトを2本外すとASSYが外れる。

分解してキャブクリーナーに漬けて清掃。汚れとわずかに錆があった。

ガスケットなど交換部品到着後、作業再開予定。  
f:id:t1000zawa:20200322225028j:image

 続く

t1000zawa.hatenadiary.com