ボートシート購入

 ボートの椅子が無いことに不満が出ていた。ゲストの皆さんも腰が痛いなあと思っていただろう。思えば、ミニボート用の椅子はそれなりに値が張るのと、上州屋で購入し「関東工房」のへらぶな釣り用の椅子(1,500円くらい)でお茶を濁していたが、すぐ錆びるので3年も持たない。昨シーズンは椅子なしで過ごしてしまった。

今年は意を決して、椅子を整備しよう。おなじみなのはこのモデルだが、椅子をワンタッチで着脱できる樹脂製のスイベル(回転台)のセットがあることに気づいた。以前、そんな便利なものはなかった。

www.neonet-marine.com

いろいろ探すと、類似品を発見。こちらも樹脂製のスイベルのセットがある。価格が2割以上安い上にクッションが少し多いとのこと。こっちにしよう~。

store.shopping.yahoo.co.jp

ポイントが多めにつく日を狙って、ポチる。翌3月16日午前には到着。開梱して、ボートにどう設置するかを検討。

f:id:t1000zawa:20190316094901j:plain

仮設置イメージはこんな感じ。試しに座るといい感じ。

f:id:t1000zawa:20190316101311j:plain

前方席は、木製のイケスの蓋にビス止め。後方席は、FRPのフタには穴を開けたくないので木材で台座をつくってみる。(結果は後日)

ということで、今シーズンは腰に優しい釣行ができそうですよ。ご期待ください。