江東区散歩 新東京郵便局再び

暑い。新砂のコンクリートの照り返しは尋常ではない。砂ぼこりで口の中がイガイガする。そんなクソ暑い中、ひとときの心の涼を求めて、足を運んだのは、新東京郵便局とそこに同居する江東新砂郵便局だった。
f:id:t1000zawa:20180627231722j:image

江東新砂郵便局で、かもめーるのくじらの親子のハガキを購入。そこに風景印を押してもらう。次に新東京郵便局の風景印は、どこで押せばいいのか。

ご高齢(ジジイ)の警備員に質問したら、ほら、あそこだって、見えないの?、あそこだっつーの!!

と言われた。そこは誰がどう見ても郵便局の窓口じゃあない感じ。すみませーんと言っても誰も出てこない。チャイムを鳴らすと職員の方(バイト風の兄ちゃん)が、何すか?とでてきた。風景印押して欲しいのですがというと、よくわかんないんで、上司に聞いてきますと言って、待つこと10分。ようやく社員らしい職員が出てきてくれて、ここにこういう風に押せばいいっすかねえ?ねえ?としつこく聞いてくるので、まあよしなにやってくださいと答えた。

2つの郵便局の風景印をいただき、満足した私もさすがに腹が減ったので、新東京郵便局の食堂を利用して、職場に戻ったのだった。
f:id:t1000zawa:20180627231759j:image

A定食500円。食券式。ご飯と味噌汁はセルフサービス。

なお、この食堂、以前訪れた時と違う業者になったらしい。(良くなったかどうかは微妙)