庭報告 6/3 ジャガイモ収穫

袋栽培のジャガイモ、2つの袋のうち一方が枯れてきたので、今日収穫しました。植え付けから4か月弱。初めての袋栽培だけにドキドキです。

f:id:t1000zawa:20180601174545j:plain

f:id:t1000zawa:20180603163537j:plain

軍手をして子供と一緒に掘り出してみると、表面がつるつるできれいなジャガイモが大小10個。ヤッター。

f:id:t1000zawa:20180603163603j:plain

全部で10個。大きなもので7㎝くらい。小さなものは2㎝くらい。豊作なのか、まあまあなのか、いまいちなのか。初めてゆえ判断つかないが、最初にしてはまあまあかな。種芋もまだまだ原型が残っていて、お疲れ様という感じ。

f:id:t1000zawa:20180603164432j:plain

さっそく揚げてもらって、食べました。もう一方は来週収穫します。

今回の品種はホッカイコガネです。

 http://www.jrt.gr.jp/var/n25.html