江ノ島クルージング 5/19(土)

今日は早朝に南西の風が強く吹いて、夜が明けても時化ていたので、早朝出航の釣り船は軒並み休船になった。午前中風は収まったものの、うねりが残っていて晴れたり曇ったりの微妙な天気。今日の釣りは見送った。

こんな日こそ、以前福引きの賞品でいただいた有効期限が7月に迫った葉山マリーナのクルージングの乗船券を使おう。釣りをしていると、大きなエンジン音と引き波をたてて去っていく、あの船。客になるのは初めてだ。

クルージング | 葉山マリーナ公式ホームページ ヨット発祥の地『葉山』に建つ、江ノ島・裕次郎灯台周遊クルージング

今日の午前の便は欠航。13時30分の便は13時出航判断とのことだが、海も大分落ち着いてきたので大丈夫そう。

葉山マリーナには自転車で向かおうかと思ったが、クルージング利用者は葉山マリーナの駐車場が4時間無料とのことなので、車で向かった。13時に無事受付も始まった。乗客は10名程度のようだ。

f:id:t1000zawa:20180519130202j:plain
f:id:t1000zawa:20180521172536j:image

待合スペースで13時20分にお呼びがかかり、ポンツーンに移動。

f:id:t1000zawa:20180519132738j:plain

葉山マリーナを出ると、いつものキス釣りポイントだが、視点が高いので新鮮な風景だ。
f:id:t1000zawa:20180521172718j:image

f:id:t1000zawa:20180519133527j:plain

裕次郎灯台を抜けて、名島の南サイドから江ノ島に進路を取る。

今日は霞みがかかっていて、富士山、伊豆半島、大島は見えない。

f:id:t1000zawa:20180519133823j:plain

船はうねりが高い中、かなりのスピードで走りはじめた。歓声をあげる人、ビビる人。非日常の体験で皆楽しそう。

f:id:t1000zawa:20180519134125j:plain

稲村沖の定置網の南側を駆け抜け、あっという間に江ノ島が近付く。♪江ノ島が見えてきた♪いや、最初から見えてます。

f:id:t1000zawa:20180519135406j:plain

 

海上からでないと見ることのできない江ノ島の南岸を通り、島の西側でUターン。江ノ島の岩屋あたりには観光客がこちらに手を振ってくれている。
f:id:t1000zawa:20180521172820j:image

茅ヶ崎方面の沖には♪烏帽子岩が遠くに見える♪ 写真では見えないか。
f:id:t1000zawa:20180521172911j:image

再び速度を上げて葉山へ。45分の船旅、なかなか楽しかった。
f:id:t1000zawa:20180521173015j:image

f:id:t1000zawa:20180519141935j:plain

葉山マリーナ内の中華レストラン「青羅」でランチ。席はオーシャンビュー。土曜の午後のちょっとしたゼータク。

f:id:t1000zawa:20180519143540j:plain