週末 2/18

逗子1152発。横浜から横浜線に直通する快速八王子行に乗る。横浜線は個人的にはJR随一のつまらない車窓だと思う。最近は土日だけ20分ヘッドで快速運転があって横浜・八王子間50分運転になっているらしい。八王子1314着。構内に貨物列車が止まっているのが八王子っぽい。

 

f:id:t1000zawa:20170218131745j:plain

八王子から中央線快速で目的地高尾へ。

f:id:t1000zawa:20170218132953j:plain

高尾駅ホームの名物、天狗。久々に見た。

f:id:t1000zawa:20170218133421j:plain

目的は年末に急逝(享年49歳)した仕事の仲間のお墓参り。先輩と高尾駅で待ち合わせて都立八王子霊園へ。お花を供えながら墓石に掘られたばかりの名前を見て、「おまえ本当にお墓に名前掘られちゃったんだな、早えよ」と語りかける。彼が「いやぁ~そうなんだよ」と苦笑いして照れながら出てくるような気がした。