釣果報告 9/7 SUP

台風15号の進路が気になる土曜日。既にうねりは入っているようだが、風も無いので、SUPフィッシングにチャレンジ。まずは逗子湾内で投げ釣り仕掛けにオキアミで狙うが、上がってきたのは小型のキューセンのみ。
f:id:t1000zawa:20190908120744j:image

そこで、一念発起して、逗子湾の外まで出る。うねりがあるので立って漕ぐのは難しく、座り漕ぎでポイントへ。おそらく水深12mラインあたりまで来たところで、ジグを投げる。しばらく粘っていると、いきなりジグが止まったと思った瞬間、強烈な引き。底に向かってラインがどんどん出ていく。ドラグ調整しながら、慎重にやりとり。何度も引き込まれ、しなる短竿が気持ちいい。上がってきたのは40㎝くらいのイナダ。SUPの上で暴れられるのはまずいので、ネットに入れて即血抜き。

SUPフィッシングは、なかなか難しいものがあるが、まともに食える魚が釣れたのは初めてだったので、嬉しかった。

翌日、イナダ丼にして美味しくいただいた。