江東区散歩 テレビスタジオ?

天気の良い昼休み。殺風景な江東区新砂から逃れ、葛西橋通り方面を散歩。東陽7丁目の葛西橋通りに面した大きなビル。バブル時代の建物らしく、吹き抜けのエントランスから大きな階段が続くデザイン。ただ人気(ひとけ)がなくビルは閉鎖されている。建築計画の立て看板があり、増築計画として「テレビスタジオ」とある。どこの放送局だろう。華々しいテレビギョーカイのテレビスタジオの立地としては、交通の利便と土地の雰囲気に少々難のある東陽町。このご時世にNHKとキー局系以外で都心から外れたこんなところにテレビスタジオなんぞ構える会社なんてあるのだろうか。

f:id:t1000zawa:20190513221110j:image

建築主が住友商事であることからインターネットで調査すると、住友商事系のテレビショッピングチャンネル「ジュピターショップチャンネル」の本社スタジオが2021年にここに移転することがわかった。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1156482.html

なるほど、テレビスタジオとはいっても、興行界芸能界によってお互いに支えられているテレビギョーカイのテレビスタジオではなく、目的のハッキリしたテレビショッピングのスタジオだったら、ビジネス効率追及で「東陽町」でも良いわけだ。土地柄、物流拠点との相性も良いのかもしれない。

テレビショッピングもテレビギョーカイの努力で、視聴インフラ(テレビ)と視聴習慣が成熟した環境の中で成功しているビジネスいう見方もあるが、地道で背伸びしない選択を応援したい。

葛西橋通りを西に進むと上州屋東陽町店がある。なんと24時間営業とのことで恐れ入る。「タイラバ」を買って仕事に戻った。