逗子駅行き深夜急行バスの悪夢

東京メトロ東西線が遅れたおかげで、JR横須賀線東海道線の終電逃した。新橋駅発逗子駅行きの深夜急行バスに乗るはめに。深夜急行といっても沢木耕太郎ではない→それは深夜特急

f:id:t1000zawa:20190420004040j:image

http://www.keikyu-bus.co.jp/night/

 

0031バス到着。

0040発車時間過ぎてるが、まだ客を待っている。

0047 乗客31名で新橋駅発。国道15号第一京浜に入る。

既に車内は加齢臭とイビキが充満。0102品川駅高輪口。ここから乗車の客も多く、酔っぱらいばかりの運賃前払いゆえ、両替やらSuica残高足りないとかでいちいち時間かかる。いったいどれだけかかるんだ。0113まだ品川駅。10人くらい乗れてない。このまま夜が明けるんじゃないか。

補助椅子も登場。これじゃあ降りるのも一苦労じゃないか。0119ようやく品川駅発。25分遅れ。

品川駅を出たバスは、再び第一京浜を南下。イビキはうるさく、加齢臭も濃くなる一方。口呼吸しかない。

0133首都高1号羽田線 平和島入口。新橋駅から1時間経ってるのにまだここかよ。0200六ツ川料金所。ここから横浜横須賀道路で0205日野インター。0210港南台。深夜で交通量少ないのに赤信号でいちいち停まる。都内の幹線道路だったらスイスイ走れそうなものだから、神奈川県公安委員会の信号制御は馬鹿っぽく感じる。

隣の席のオヤジが何やら落ち着かない様子。ゲロ吐くんじゃないよね。バスはオヤジの熱気で窓が雲ってきた。ああ酸欠になりそう。0224大船駅。お降りのかたは降車ボタン押せっていうのに誰も押さない。早く押せつーの。15人くらい降りた。

発車後も酔っぱらいが、ここ大船すか、と運転席に詰め寄り 、やむなく降ろす。その客に別の客が、そのバッグ俺のっす、と声がかかってまた停車。発車したと思ったら 今度は大船駅で降りた客が走って追いかけてきた。スマホ忘れたと。

バスは湘南モノレールに沿って走る。町屋入口で1名下車。0235深沢で1名下車。梶原口2名下車。火の見下2名下車。大仏切通を通って0241長谷観音4名下車。車内をよく見ると女性客も数名。よく耐えているなあ。

由比ヶ浜の通りから下馬四ツ角で5名。鎌倉駅0246で結構降りて客は10名くらいになった。

名越では降車ボタンは押されず通過。長勝寺で1名。0255ようやく久木西小路に。2名下車。つかれたつーの。f:id:t1000zawa:20190420025352j:imagef:id:t1000zawa:20190420025522j:image

 

いやはや寝静まった逗子には毎日こんな営みがある(土日深夜は除く)

これでも"深夜特急"に出てくるアフガニスタンのバスよりマシだろうが、俺はもうコリゴリだ。明日は7時起き。新橋のカプセルホテルに泊まればよかった。

(以上 この記事はリアルタイムに更新しました)