釣果報告 11/23

STさんとカワハギリベンジに出撃。前日は会社関係のイベントで、油断していると終電コースになってしまうので早々に脱走。そのおかげで朝6時にバッチリ起床できた。午前7時ピッタリにSTさん到着。7時半前には出航できた。海は穏やかだ。 

f:id:t1000zawa:20181123071626j:plain

 まずは名島の沖に。北風強くアンカー効きづらいのは先月と同じ。落ち着いてコマセを撒いて青物狙いどころの雰囲気ではない。名島の南側に移動するがアタリもない。近くでは仕立てのカワハギ船が和気あいあいな雰囲気で釣っているが、船内で歓声(女性がいるらしく「スゴーイ」)が上がったのは1回だけ。

北風が収まらないので風にまかせて御用邸沖まで移動。今日このエリアのボート屋さん「オオモリボート」も浅場限定出船となっている。根が途切れて砂地になる境目あたりの根の険しいところでアンカリング。水深10mちょっと。カサゴが連釣するが、やはりカワハギは来ない。ここも良いカワハギポイントのはずなんだが。盛り上がらず膠着状態が続き、船内は寒さに鼻をすする音だけが響く。

f:id:t1000zawa:20181123094045j:plain

風向きが東寄りい変わったので、最後の望みをかけて逗子湾沖のポイントを目指す。もう昼12時を過ぎてしまった。今月はここでもカワハギが全く釣れず、絶滅したかと思ったくってしまうくらい。フグ、ベラと嫌な感じが続いたが、13:10頃、STさんの竿に何か来た。竿先がドンと下を向いている。なんだなんだと思って水面を除くと、茶色いカワハギが浮いて来ている。水面近くから下に走ろうとするが無事抜きあげる。やった~。

f:id:t1000zawa:20181123131252j:plain

その後13:30過ぎに、私にもカワハギの強烈なアタリ。25cmくらいの良型。それをイケスに入れた矢先に今度はSTにキタ~。30cm近いぞ。

f:id:t1000zawa:20181123133652j:plain

なんだよ、遠くまで行ったのに釣れるのは結局ここかよ、と思ったが、潮や時間帯もあるのだろう。その後アタリも遠のきエサも無くなったので、14時に納竿。

結果、STさんの釣果はカワハギ良型ばかり23cm/24cm/27.5cmとカサゴ数匹。目論見通りカワハギリベンジを果たしていただけたようで、良かった良かった今回最大のカワハギ写真をSTさんいただいたが、このクラスはあまり記憶にない。

f:id:t1000zawa:20181124102059j:plain

私の釣果は24cmカワハギと、カサゴ4匹。

f:id:t1000zawa:20181123153124j:plain

f:id:t1000zawa:20181128091546j:image

今日はこの秋ようやくカワハギの肝あえをいただける。肝は日本酒に漬けて、熱湯に通した後、裏ごし。刺身に和えて食べる。ああ、美味い。カサゴもいちばん大きなものを今回は刺身にしている。これも美味いが、カワハギを比較するのはかわいそう。

f:id:t1000zawa:20181124231808j:image

ビールが進み、いい気持ちでお風呂に入って寝る。極楽極楽~。

残りのカサゴ3匹は翌日24日の夕食に。アクアパッツァにしてみる。この辺のレシピを参考に。男の料理は、こうやって材料を並べてみたくなるもんだ。

アクアパッツァ 神保 佳永シェフのレシピ | シェフごはん

f:id:t1000zawa:20181124231847j:image
塩と黒コショウをなじませたカサゴを、オリーブオイルとニンニクで軽く焼いて
f:id:t1000zawa:20181124231825j:image

野菜もこげないくらいに焼いてから、アサリを入れて、白ワインで蒸す。
f:id:t1000zawa:20181126000517j:image
意外と簡単にそれっぽくなった。なかなか好評。また作りたい。