台風第24号接近 9/30 10/1

今週末も台風接近。9/30土 18時の逗子海岸。サーフ天国。
f:id:t1000zawa:20181001082806j:image

昼過ぎにJR東日本が大英断。ニュースで見た瞬間、前代未聞、史上初だと思ったらやはりそうだった。
f:id:t1000zawa:20181001093703j:image

避難所情報。「自治体から配信されたデータをそのまま放送しています」との注釈がついているので、地域情報コモンズ(Lアラート)からの情報なのだろう。
f:id:t1000zawa:20181001093744j:image


f:id:t1000zawa:20181001183051j:image

風は18時過ぎから急に強くなった。台風の速度が上がっているので気圧の変化レートも -5.2hpa/hを記録。頭がふらふらする。

風速計は0時10分に27.6m/sを記録した後、0時30分頃故障した。

風速が見えなくなったのは残念だが、最寄りの気象庁の辻堂アメダスは最大瞬間風速36.8m/sだったので、その程度は吹いたのだろう。

午前3時過ぎからだんだん風は収まった。

10月1日午前6時の逗子海岸。
f:id:t1000zawa:20181001082906j:image

倒木、植木鉢割れ、塩害、アンテナ破損など被害多数。
f:id:t1000zawa:20181001082923j:image

10/1月 JR横須賀線は始発から運転見合わせらしい。7時過ぎの逗子駅。停電が理由になっている。自動改札機、電光掲示板は動作していない。
f:id:t1000zawa:20181001082954j:image
京浜急行は運転しているので、新逗子駅から振替乗車。特急羽田空港行。珍しく新逗子駅の改札で入場規制をおこなっていたが、足止めは3分程度だった。金沢文庫から特急高砂行に乗って日本橋へ。上大岡から川崎がノロノロ運転で、40分の遅延。満員電車の立ちっぱなしはキツかった。職場には10時過ぎに着いた。

台風の進路のまとめ。

f:id:t1000zawa:20181002215332p:plain