振替日記 7/3

今朝のFIFAワールドカップのTV観戦で眠いので、早目に帰宅しよう。1925東京始発 横須賀線逗子行で座って帰ることに。涼しい車内に座席を確保し雑誌を読みはじめる。定刻に発車メロディーが鳴り終わった後、何やら不穏な空気。

「お客様にご案内します、横須賀線ですが、さきほど、、、えー、           」 

この間はなんだ!

戸塚駅におきまして、、、、えー」

なんだよ速く言ってくれ!!

「人身事故が発生しております。このため2番線の電車ですが、当駅でしばらく運転を見合わせます。」

 

 

 

車内には、今朝のゲーム終了間際に不意を突かれたベルギーのゴール直後のような、ボウゼンとした空気が流れた。

遠い目で天を仰ぐ者、グラウンドに突っ伏して涙を流す者…。

このままではいけない。前を向いて歩きだそう。

作戦を練る。ここからは情報戦。まず、現場の状況の把握。

twitterによれば、この事故の当該の列車は湘南新宿ラインの電車で、鉄オタさんがいち早く列車番号はツイートしてくれた。その番号の末尾は奇数。ということは、戸塚駅横須賀線下りホーム、つまりこれから自分が通る場所が事故現場となる。ということは、現場の作業が終わらないと、運転再開は無いということ。また、並行する東海道線下り線の線路はホームの反対側。よって東海道線は、一時的に運転を見合わせるものの、現場と安全な距離は確保できるだろうから、すぐに運転を再開するだろう。しかし横須賀線は大船から先も運転見合わせだから、東海道線に頼っても大船までしか行けない。

事故の当該車両はフロントガラス破損の情報もあるから、車両の移動が困難になることも想定される。その場合はさらに時間がかかるだろう。
f:id:t1000zawa:20180705210530j:image

そんなことを考えながら、横須賀線を離れて、京急で帰ることに決めた。ホームに降りると、出発時機表示装置には「抑止」の2文字が点滅していた。

f:id:t1000zawa:20180704091728j:image

さて、どこから京急に乗るか。この時点では横須賀線東海道線どちらも運転見合わせとなっているので、京急と直通する都営浅草線の新橋や、JRとの乗り換えがしやすい品川は、カオスになっている可能性が高い。そこで少しでも上流から乗ろうと日本橋に向かった。
f:id:t1000zawa:20180704091844j:image

日本橋から京急久里浜行きに乗る。意外にも混雑していて、先が思いやられる。品川からはギュウギュウ。京急蒲田京急川崎、横浜、上大岡、金沢文庫。ラッシュにひたすら耐えて新逗子行にころがりこんだ。
f:id:t1000zawa:20180704091926j:image

新逗子行きでは塾帰りの息子に偶然遭遇。2100新逗子駅着。息子一緒に帰宅。たまにはいいもんだね。

JR横須賀線の運転再開は2040過ぎだったようだ。


f:id:t1000zawa:20180705210602j:image


f:id:t1000zawa:20180705210623j:image