釣果報告 12/3

今日は波も風も穏やか。気温が10℃を超えた12時前から家族3人でのんびりと出航。シンプルにカワハギ狙い。いつもの小坪沖マツエダシ付近へ。

f:id:t1000zawa:20171203124855j:plain

一投目から私の竿でベラとカワハギ一荷、大き目のカサゴと続き、幸先良いスタート。のはずが、その後続かない。妻も息子もベラ、フグ、ベラ・・。今回珍しかったのは、これ。根がかりを外したときに海藻がついてきたと思ったら、なにやらうにょうにょ動く。

f:id:t1000zawa:20171203131356j:plain

これ、植物じゃなく動物。ヒトデの仲間でニッポンウミシダ - Wikipedia

らしい。その後、妻がカサゴ2匹を釣り上げるも、ベラのオンパレード。もう帰ろうかと思ったところで、妻の竿がしなった。キターー良型カワハギ。25㎝くらいありそう。次に息子にもキター。小型だが良かった。結果カワハギ3匹、カサゴ3匹の高級魚ラインナップが一人一匹ずつになったところで14時半納竿。15時に帰航。

f:id:t1000zawa:20181128091930j:plain

 

f:id:t1000zawa:20171203150240j:plain
f:id:t1000zawa:20171205082529j:image

カワハギは刺身に。カサゴは煮つけ。

f:id:t1000zawa:20171203175153j:plain

カワハギは10月に比べて、冬のカワハギは身の締まり、肝の味とも最高。日本酒がうまい。ごちそうさまでした。

息子が今日の釣果を画にしてくれた。

f:id:t1000zawa:20171203165213j:plain