地震

 熊本など九州の地震、謹んでお見舞い申し上げます。我が家の常時稼動のPCでは、常にGoogleCromeのpluginの「強震モニタExtention」と、ウェザーニューズ社の「The Last 10 second」(有料サービス)を稼動させています。画像は、4/16 1:25のM7.1発生時の自宅PCのキャプチャです。最大震度7の表示には緊張します。神奈川南部でも僅かな揺れが検出されていたようですが、自宅での体感はほとんどありませんでした。

f:id:t1000zawa:20160418122349p:plain

ダブルの緊急地震速報東日本大震災後の2011/4/12以降2例目ではないでしょうか。

f:id:t1000zawa:20160416014644j:plain

その後、誤報とされた日向灘を震源とする地震緊急地震速報です。これには肝を冷やしました。誤報で良かったととらえる向きもあるようですが、いつかは来る地震、決して油断はできないと思います。

f:id:t1000zawa:20160418122252p:plain