船舶検査

今日は6年ごとの船舶検査。無事合格しました。

  この記事は2月に書いてアップし忘れていたものです。

 

本日、愛艇の定期検査を受検しました。船舶検査は船舶安全法によるもので、、

第5条 船舶所有者ハ第2条第2項ノ規定ノ適用アル船舶ニ付同項各号ニ掲グル事項、第3条ノ船舶ニ付満載吃水線、前条第1項ノ規定ノ適用アル船舶ニ付無線電信等ニ関シ国土交通省令ノ定ムル所ニ依リ左ノ区別ニ依ル検査ヲ受クベシ

一 初メテ航行ノ用ニ供スルトキ又ハ第10条ニ規定スル有効期間満了シタルトキ行フ精密ナル検査(定期検査)二 定期検査ト定期検査トノ中間ニ於テ国土交通省令ノ定ムル時期ニ行フ簡易ナル検査(中間検査)(以下省略)

、、だそうです。

 小型船舶の場合、「定期検査」は船舶検査証書の有効期間である6年と、定期検査の間の3年ごとに「中間検査」があり、つまりは3年ごとに検査を受けなければならない、ということが第10条に書かれていて、小型船舶の検査は「小型船舶検査機構」が行うとされています。

検査制度 | 日本小型船舶検査機構

 検査は日本小型船舶検査機構(JCI)が

 検査は地域ごとに曜日が決められていて、その曜日に、JCI横浜支部の検査員の方が、船舶のある港やマリーナを車で巡回して検査をします。逗子市の場合、水曜日です。

 愛艇は自宅保管なので、港や港、または指定の検査場で受検することになっていますが、多少は柔軟に運用されているようです。

   愛艇の場合、新造は2004年ですので、今回で2回目の定期検査となります。