休漁~鎌倉自転車散歩

 今朝は早朝(深夜)に風は穏やかだったから、何とか釣りに出られるのではと思っていたが夜が明けると北寄りの強風。葉山のボートも休漁とのこと。こりゃあだめだ。今日は釣りはあきらめて自転車で散歩に出た。子供は今年買った新自転車。私は錆ついたママチャリ。10時発。とりあえず鎌倉目指すなら目標は大仏。逗子から県道の名越トンネルを超えて、鎌倉に入る。横須賀線の踏切の手前で水道路を通って材木座へ。由比ガ浜の公園で小休止した後、由比ガ浜駅の通りから長谷方面へ。人混みを避けて裏道をのんびり走る。11時大仏着。山門の直前に駐輪場があったのでそこに駐輪して参拝。大仏の背景は見事な秋晴れ。

 帰りは長谷の裏道から六地蔵を経て、下馬交差点の近くの今村製麺さんで和風ラーメンの昼食。下馬交差点から若宮大路由比ガ浜方面に向かい、逗子行きのバス「鎌40系統」のバス通りに沿って走る。おなじみ「もんざ丸」のお店で釜揚げシラスのいい香りにつられ、おみやげにしらす購入。材木座から小坪に抜けるのは山側の旧トンネル経由。小坪小学校の横から自転車を押して披露山公園に上がる。これは疲れた。無事登頂し、134号に降りる秘密の道を経て、134号沿いに浪子不動のそばを通って帰宅。盛りだくさん楽しんで帰宅したのは13時過ぎだった。次回は長谷寺極楽寺方面まで行ってみようと思う。

f:id:t1000zawa:20151025114410j:plain

f:id:t1000zawa:20151025110724j:plain

f:id:t1000zawa:20151025125925j:plain

f:id:t1000zawa:20151025184921j:plain

 

aquadina.com