読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釣果報告 11/15

釣り

 今日は同僚Tさんとカワハギ狙いで午前7時半出航。思いのほかうねりが高く、砂浜からのボートのエントリーがいつもより大変でした。まずいつもの逗子湾口のポイントへ。同じくカワハギ狙いの手漕ぎボートもちらほら。早速仕掛けをおろすが、ん?、アタリが全く無い。エサも喰われた形跡なし。周辺をこまめに移動するものの、全般に喰いが悪い、なんとは本命ゲットするが、このままでは・・と不安がよぎる。

 葉山名島周辺に転戦する。釣れることには釣れるがリリースサイズばかり。うねりもあり、体調もいまいちでローテンションに。気を取り直してトイレ休憩後、再度、逗子湾側のポイントに戻ると、良型が連釣し、12時時点でカワハギ15匹くらいになったところでエサ(あさりで1.5パック分)が無くなり納竿となった。

 最近ゲストにカワハギを持って帰ってもらうときには、船上で締めて血抜きをするようにしている。さばくときの身の白さが違うのと、キモが血生臭くなくなる。

 夕食はいつものようにカワハギの刺身にした。最近、キモは湯通して裏ごししていたが、今回は原点に帰って、酒に漬けた後、あさつきを散らし、包丁でたたいて出してみた。食感がはっきりしていいみたい。

 ところで我が家はカワハギの中骨やアラをいつも出汁にして味噌汁にしているが、Tさんいわく、そんなことしてないよ、との返事。ええーーもったいない、と驚いてしまった。ちょっと手間はかかるが、頭は半分に割って、エラを出して、血合いをとって、つまり赤い部分が残っていないアラにして、中骨と一緒に味噌汁(お澄ましでもよい)にすると、とてもおいしいですよ。

f:id:t1000zawa:20141115132216j:plain

・・・今日の釣りは体調いまいちだったが、やっぱり夜になって発熱。寝込んでます。