逗子駅行き深夜急行バスの悪夢

東京メトロ東西線が遅れたおかげで、JR横須賀線・東海道線の終電逃した。新橋駅発逗子駅行きの深夜急行バスに乗るはめに。深夜急行といっても沢木耕太郎ではない。それは深夜特急。 http://www.keikyu-bus.co.jp/night/ 0031バス到着。 0040発車時間過ぎてる…

釣果報告 4/7

冬眠明けの釣り。 キス狙いだったが…カサゴのみ。海はまだ冬。 夕方ダイヤモンド富士が見えるかなと葉山に行ったが雲でダメ。うーん。

SUP 4/6

去年3回ほどSUP教室にいきましたが、気がついたら我が家にもSUPボードが。逗子では家庭の常備品かも。 boardworks社製の10.6ftの新古品です。 早速今朝、逗子海岸に沿って漕ぎました。 体幹鍛えます。

花見 4/6

逗子の桜の満開になるのは、都心よりも1週間くらい遅いことが多い。という訳で今週末は逗子の花見日和。小坪にできた洒落乙カフェでお弁当を買って、大崎公園で花見ランチを堪能。(でもトンビに警戒)

鎌倉 4/5

今日午前中は息子の中学校の入学式に出席のため有給休暇。天気は良いが風が強い。午後から電動アシスト自転車で鎌倉へ。由比ガ浜は飛砂で顔がいたい。いつもの理容店で散髪。帰りに鎌倉の有名な立ち飲み屋さん 焼き鳥 天昇 – 鎌倉の立ち飲み処で軽くひっかけ…

散歩 3/16

雨の予報だったが、時々日差しもある曇り空。小坪の迷路のような漁師町、そのはずれの港を見下ろす民家が小さなカフェレストランになっている。ここは先週も来たが休みだったのでリベンジ。 普通の民家で看板が無ければわからない。靴を脱いでおうちのリビン…

ボートシート購入

ボートの椅子が無いことに不満が出ていた。ゲストの皆さんも腰が痛いなあと思っていただろう。思えば、ミニボート用の椅子はそれなりに値が張るのと、上州屋で購入し「関東工房」のへらぶな釣り用の椅子(1,500円くらい)でお茶を濁していたが、すぐ錆びるの…

船舶検査(中間検査)

今日は小型船舶検査機構横浜支部による船舶検査を受検。6年毎の定期検査の間に3年毎に行われる中間検査である。この大きさのフネでは定期検査も中間検査も検査内容は実質的には変わらず 、検査料が違うだけ。エンジンの製造番号チェックと法定備品の員数確認…

週末 3/2

披露山から小坪方面にお散歩。漁港の上の斜面の住宅地にある カフェシエスタ(神奈川県逗子市小坪/カフェ、スペイン料理、バル) - Yahoo!ロコ で軽くランチでもしようと思ったが休業日。周囲には 南町テラス_cafeやパパゲーノ(神奈川県逗子市小坪/フランス料…

船外機メンテナンス 3/2

釣りもそろそろ冬眠から目覚める時期。6馬力船外機と2馬力船外機の2台をメンテナンス。エンジンオイルとギアオイルいずれも交換、試運転をおこなった。 6馬力船外機は1年ぶりのオイルとギアオイル交換。オイルはさすがに真っ黒になっていた。2馬力船外機BF2…

週末 2/24

医療費控除の確定申告をおこなうため、午後から鎌倉税務署に書類を提出に行く。ママチャリで坂道もなんのその。帰りには長谷の谷戸を通って鎌倉大仏の横を経て長谷寺と五霊神社で梅を眺めて、長谷の理容店で散髪。帰りは由比ガ浜、材木座をのんびり走った。

更新滞ってます

もろもろ多忙…

地震

新年早々不気味だが、今日はバヌアツで地震があった。昨年末からインドネシア、フィリピンと、日本と同じプレートの地震が多発している。バヌアツ地震のあとには日本付近で地震が起こることが多いようだから(バヌアツの法則)気をつけるべし。 最近の国内の地…

部分日食のはずが… 1/6

部分日食、厚い雲で全く見られず。残念。

釣りのはずが… 1/5

天気は良いが、釣りに出れず

帰省初詣 1/2-1/3

今年は1月2日から3日にかけて、車でさいたま市緑区に帰省。 10時半前に逗子発。ガソリンスタンドで給油する関係で朝比奈から横浜横須賀道路には乗らず、金沢八景経由で幸浦から首都高速湾岸線に乗ったが、なんとまあ湾岸線は、東京湾アクアラインの千葉県木…

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。逗子海岸、平成最後の年の「初日の入り」です。 この時期、逗子海岸からの夕陽は伊豆半島中部に沈みます。浜には夕陽見物の方がたくさんいらしてました。

忘年会シーズン

新橋のクリスマス。東口の狸サンタ 西口のSLライトアップ。 艶っぽいサンタを横目に、オジサンばかりの忘年会のシーズンだ。

紅葉

北鎌倉に所用。帰りは鎌倉駅まで歩く。途中鶴ヶ岡八幡宮でお参り。普段通らない西側からアクセス。今年は台風の塩害が多い中、わずかに紅葉が見られた。

江東区散歩 ブルーな矢印

江東区新砂1丁目。寒風が見に染みる季節だが今日は暖かい。殺風景な街をうつむきながら歩いていると、交差点の路面にブルーの矢印のペイントが。ペイント作業時のチョークが残っているから工事は最近か。 ここを通るときはいつもブルーな気持ちなので、気づ…

週末 神奈川県立美術館 11/18

週末 12/1 12/2

土曜は仕事で出勤。 夕方帰宅後、15年近く運用し老朽化の著しい車輛(ママチャリ)を、鎌倉市の自転車店に自走で廃車回送。納入された新車両はネット通販限定の廉価版。 シンプルでお手頃価格、+αな自転車「Cream(クリーム)」 | サイクルベースあさひ 店頭引…

釣果報告 11/25

3連休最終日。風も弱く暖かい。一昨日のカワハギ釣行は、自分は一匹だけだったこと、妻は今シーズンカワハギボーズな状況なので、息子の塾に行っている間に、それぞれのリベンジの思惑を果たすため、お昼過ぎからいざ出航~。 一昨日と同じポイント。水深10m…

蜃気楼

釣果報告の番外編だが、11/23の釣行では蜃気楼(下位蜃気楼)が良く見えた。 t1000zawa.hatenadiary.com 蜃気楼 - Wikipedia 平塚市博物館 相模湾で見られる蜃気楼は特に珍しいものではなく、浮島現象に代表される「下位蜃気楼」は頻繁に見られる。 今朝は気…

釣果報告 11/23

STさんとカワハギリベンジに出撃。前日は会社関係のイベントで、油断していると終電コースになってしまうので早々に脱走。そのおかげで朝6時にバッチリ起床できた。午前7時ピッタリにSTさん到着。7時半前には出航できた。海は穏やかだ。 まずは名島の沖に…

釣果報告 11/11

先週のカワハギリベンジのため、9時半過ぎから夫婦船。6馬力船外機で出船。 14年使ったDAIWAのウェーダーに穴が開いて水が滲みるようになったので新調デビュー。 まず逗子湾沖のポイントから始めるがベラフグ意外は全くアタリなしで、かろうじてキュウセン…

釣果報告11/4

11/3(土)は何もやる気が出ず一日無駄にしてしまった。気を取り直して11/4(日)10時、夫婦船で出航。アサリ持参の逗子湾沖カワハギ狙い。 早速釣り始めるがアタリが少ない。フグ、小さなカサゴ、キュウセン…カワハギいないなあ。 朝から小雨が降っていて雨雲の…

江東区散歩 10/29

殺風景な江東区新砂。秋晴れの空に狂い咲きの桜。 https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=1104

週末 10/27 10/28

10/27(土)は前線通過で雨はあまり降らなかったものの強風。小学校の用事、無線用アンテナ修理など。 10/28(日)はウネリ残り出航できず。 午後買い物がてら小坪に散歩。 夕方、睡蓮鉢の清掃。「鉢の水をぜんぶ抜く」の如く。先月メダカ6匹を入れたが再び一匹…

6馬力船外機修理

さて、前回の釣行が6馬力船外機の不調で、2馬力船外機での出船だったが、6馬力船外機の修理をせねばならない。船外機はトーハツ MFS6A2S。2003年製。 今年1月にエンジンオイル、ギアオイル交換済。昨年2月にインペラ交換と修理をおこなっている。 t1000zawa.…