6馬力船外機修理

さて、前回の釣行が6馬力船外機の不調で、2馬力船外機での出船だったが、6馬力船外機の修理をせねばならない。船外機はトーハツ MFS6A2S。2003年製。 今年1月にエンジンオイル、ギアオイル交換済。昨年2月にインペラ交換と修理をおこなっている。 t1000zawa.…

3連休 10/6 10/7 10/8

10/6(土) 釣りのお約束があったので、前日10/5(金)の夜に上州屋新橋店でアミコマセとアサリを購入。塩害、線路陥没、沿線火災で首都圏の鉄道ダイヤが乱れる中、無事帰宅。 朝5時起床で浜を見に行くと、結構な波。三浦半島の一部では波浪注意報も出ているので…

釣果報告 10/8

STさんとの釣行。台風25号の影響も収まり、今日は釣り日和になりそう。日の出とともに5時45分から準備して6時15分に出航。波は穏やか。6馬力船外機の調子が悪いので、2馬力船外機運用。2馬力で成人男性2名での出船は初めて。気になっていた船速は、北東の風…

台風第24号接近 9/30 10/1

今週末も台風接近。9/30土 18時の逗子海岸。サーフ天国。 昼過ぎにJR東日本が大英断。ニュースで見た瞬間、前代未聞、史上初だと思ったらやはりそうだった。 避難所情報。「自治体から配信されたデータをそのまま放送しています」との注釈がついているので、…

中秋の名月 9/24

天気予報ではお月見は無理でしょうといわれていたが、バッチリお月見できた。 ベランダから300mm望遠で撮影。明るい。

釣果報告 9/23 9/24

9/22(土)は強風と大雨の恐れで休漁。 9/23(日)朝から出船しようと様子を見に行くと結構な高波。危険なので見送り。 午後、波が落ち着いたので、1330 1名出船。2馬力船外機運用。小坪沖で青物狙い目だが、ネンブツダイ、スズメダイの常連ばかりの展開。テンシ…

横須賀線 新型車輌計画

今月になって横須賀線に新型車輌が導入される計画が発表された。2020年から。 http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180902.pdf 先代の車輌(113系)から現在の車輌(217系)に全て置き換わったのが1998年12月だったから、そろそろということなのだろう。 11両+…

3連休 9/15-9/17

この3連休は天候がいまいち。 9/15(土) 二日酔い。朝から雨でジトジト。インドア作業で日が暮れた。 9/16(日) 朝からジトジト。気分が滅入ってヤル気無し。夕方から散歩。海もうねりで高波。最近できた珈琲屋さんでお茶。 https://s.tabelog.com/kanagawa/A1…

週末 9/9 バジルソース

すっかり育ったバジルの葉を摘んでバジルソースに挑戦。 旨いがちょっと薄めだったか。

週末 9/8

今週末は強風。夕方から葉山元町方面に散歩。 葉山は祭礼で大にぎわいで大渋滞。バスも迂回運転になっている。シチリア料理店でディナー。予約で人気の高いお店だが、タイミングよく入店できた。 ディナー後、涼しくなった潮風を受けながら帰宅。

新橋

江東区散歩 高潮意識向上 9/5

今回の台風は、四国、近畿、北陸を中心に大きな被害を出した。特に都市部の強風の恐ろしさと、都市港湾における高潮の災害は、首都圏、特に殺風景な江東区に関わりがある者は再認識されるべきだろう。 www.kouwan.metro.tokyo.jp www.metro.tokyo.jp 今年作…

台風第21号の影響 9/4 9/5

台風21号、今回の台風の進路は、気象庁など予報機関の予測は正確で、首都圏への影響はほぼ想定の範囲だった。 帰宅時間帯には、東海道線、東西線、京葉線で一部運転見合わせが出た程度。私が帰宅した22時頃は、横須賀線は遅れていたものの運転していた。 逗…

台風第21号接近前夜 9/3

台風21号が接近している。職場では大阪の方にそれたから首都圏は大丈夫という声もあるが楽観過ぎではないか。 私も気になっていたが、紀伊半島に非常に強い台風が上陸するのだとすると、伊勢湾台風の経験を忘れてはならない。 https://www.nhk.or.jp/sonae/s…

週末 9/2

京急大師線(作成中)

雷 8/27

これは酷いな。 東京電力の雨量・雷情報は、このサイトができた頃から愛用しているが、ここまで酷い落雷は見た記憶が無いくらい。 いま、横須賀線で真っ赤な中を駆け抜けてきた。品川から鶴見あたりまで、豪雨と沿線に次々と落雷、怖かった。JR各線、ほぼ平…

週末 8/25 8/26

作成中 コメント未記入

逗子 

江東区散歩 金足農業高校 準優勝記念

金農、よくやった。準優勝祝賀会ということで、秋田料理男鹿半島東陽町店へ。http://www.ogahantou.com/toyocho/toyocho01.html 食には恵まれない東陽町界隈にあって、ここはお気に入りだ。 お刺身盛り合わせを頼んだら食べきれないほどの桜肉。高清水が進む…

逗子沖縄まつり 8/18

今年も行ってきました。逗子沖縄まつり。

釣果報告 8/19

朝9時1名出船。2馬力船外機。一見ベタ凪だが、時々高めの波がセットで入ってくる。無理は禁物なのでしばらく様子を見ていると、大丈夫そうなので、タイミングを見てエントリー。 名島周辺に向かう。2馬力なので時速9.5Km/hくらい。20分くらいかけて水深30mの…

釣果報告 8/18

秋の気配のする穏やかな朝。10時に2馬力夫婦船で出船。逗子湾沖で青物狙いで粘るが、スズメダイ、ネンブツダイばかり。うーん。

ペルセウス流星群 8/14

薄曇り。日付が変わった0時20分頃から眺める。10分くらいの間に、輻射点である北の空のペルセウス座あたりを中心に 、キラッ、スーッ、ササー、シュ、サーと5個ほど見えた。その後も粘るが後が続かない。見えただけでも良かった。 午前1時を回ると、ペルセウ…

天体望遠鏡 光軸調整

反射望遠鏡の光軸調整用にレーザーコリメーターをebayで購入。22ドル。中国深圳の業者。1週間程度で届いた。国内では、消費生活用製品安全法の規制で、望遠鏡関連のショップで販売を中止したらしい。個人輸入も規制があるのか不明。 さて早速調整。MIZAR 100…

台風第13号 接近 8/8

今日は台風接近で都心の多くの企業が早期帰宅を促していたようだ。私の勤務先も例外で無い。 その場合、帰宅ラッシュの時間帯が通常より早めにシフトするので、それがある程度引けてから悠然と帰宅するのが常道である。ただ判断を誤ると、鉄道が運転見合わせ…

週末 8/5

週末、猛暑のさいたま市に帰省。恐るべし暑さ。 車の温度計、外気温40度。 気象庁アメダスでは37度近い。 今回も両親にウナギをご馳走。猛暑の中、元気でいてほしい。

逗子駅。横須賀線津田沼行に乗って発車を待っていると、どこからともなくコンプレッサー(C-2000)の音が。幻聴かと振り向くと、側線にお座敷列車「宴」(485系電車)の回送列車が入線していた。 今回は大船発9:29の団体臨時列車として、新潟県の長岡に向かうら…

火星大接近 7/31

大接近中の火星と、見ごろとなっている土星と、たまたま満月近くの月を、口径68mmの屈折望遠鏡(40年前に購入したもの)製品詳細|天体望遠鏡などの光学製品メーカー 株式会社ミザールテックの直焦点(2倍バローレンズ MIZAR ETL-2 使用)で撮影してみました…

台風第12号接近 7/28

昼間はベタ凪ぎ 夕方、波が高くなる。高潮で満潮時と重なり新宿の地下道まで波が押し寄せた。 今回の波、小田原の国道135号線で車が飲まれたり、熱海の海沿いのホテルのレストランに打ち込んだり被害でていたが、台風の異例のコースが災いして、高波の到来す…