振替日記 6/19

今日はサッカー観戦のため家路を急ぐ人が目立つ。帰りの横須賀線。1958 新川崎停車中に車掌室でブザ音。嫌な予感が的中。1952頃に保土ヶ谷で人身事故発生とのこと。自分の列車の2つ前を先行する成田エクスプレスが事故の当該の列車らしい。 通過列車、かつ下…

週末 6/16 6/17

ときどき小雨の降る寒い土曜日だ。もろもろ雑用と、披露山無線中継局出向であっという間に夕方になってしまった。 夕食は夫婦でリニューアルオープンしたお蕎麦屋さんへ。 www.zushi-anhiko.com ビールとぬか漬けとナスと茗荷の和え物で乾杯。 天ぷらそば。…

庭報告 6/10 ジャガイモ収穫2

袋栽培の2袋目。こちらは大き目のジャガイモが6個出来てました。焼きじゃがで賞味しました。 t1000zawa.hatenadiary.com

江東区散歩 東京国際郵便局

江東区新砂は殺風景なだだっ広い地域だけあって、郵便局に関して言えば、国内物流拠点である「新東京郵便局」が新砂一丁目に、海外との郵便の拠点である「東京国際郵便局」が新砂三丁目に、日本の巨大郵便局の双璧が存在する。新東京郵便局は過去レポートし…

江東区散歩 雑草

江東区の殺風景を演出するアイテムとして、恐ろしい雰囲気の雑草がある。雑草は普通、踏まれても健気に生き延びて、季節になると小さな花をつけることで、人々に癒しをあたえてくれるのものだが、江東区は違うようだ。まずこれだ。 ビロードモウズイカ もち…

江東区散歩 砂町水再生センターの煙突

昼休み。空を見上げると気持ちの良い青空で一瞬心が晴れるが、そこは江東区新砂。砂ぼこりが舞い、コンクリートの照り返しが厳しくモチベーションが低下するばかり。そんな気分を振り払うため、かねてからの目標にチャレンジした。その目標とは、ある巨大煙…

庭報告 6/3 ジャガイモ収穫

袋栽培のジャガイモ、2つの袋のうち一方が枯れてきたので、今日収穫しました。植え付けから4か月弱。初めての袋栽培だけにドキドキです。 軍手をして子供と一緒に掘り出してみると、表面がつるつるできれいなジャガイモが大小10個。ヤッター。 全部で10個。…

釣果報告6/3 バラシ祭り

風も弱く天気快晴なので久々に夫婦船。先週のヒラメ祭りの再来を期待して、午前9時半過ぎに出船、名島沖の先週と同じポイントを目指す。今日は2名乗船なので6馬力船外機。(6馬力だと2名乗船でも20Km/hくらいは出るが、2馬力で2名乗船だと10Km/hも出ないから…

運動会 6/2

小学校6年生の息子の最後の運動会。1位だった徒競走、最終学年ならではの組体操に感動。天気は快晴で暑くてなかなかしんどい。全学年4つの組で得点を競う仕組みだが、息子の組は優勝だった。良かった良かった。 午後は大した競技も無く息子も大した競技も無…

夜空報告 6/2

今晩はこの季節には貴重な快晴。夜も更けると、南天にさそり座がその姿を見せていた。この時期一番明るいのは、5月に衝 - Wikipediaとなった木星(-2等) 木星をアップ(300mmズーム)にすると、ガリレオ衛星が写っている。木星の下方は連星(二重星)で有名な…

逗子海岸花火大会 6/1

開催が危ぶまれていた花火大会が無事開催。 有給取得しスタンバイ。ご近所のお父さん方も同じ事を考えているらしく、在宅率高い。この花火は逗子湾から打ち上げる。午前中、既に海岸では台船がセットされていた。 www.city.zushi.kanagawa.jp www.kanaloco.j…

釣果報告 5/27 ヒラメ祭り

STさんと久々の釣行。午前5時半に拙宅前集合のところ、STさん5時過ぎにはスクーターで颯爽と登場。 気合いが感じられる。まだ寝静まっている住宅地。ヒソヒソ声で準備。天気快晴。逗子海岸は風も波も無く絶好のコンディション。5時30分出航。名島沖を目指す…

surfers

逗子の国道134号沿いにsurfers ZUSHIという店がある。夜勤明けの午後5時、ふらふらと行ってみた。レストランというか、ビーチハウスと言うらしい。 天気が良いので、平日にもかかわらず観光客も多い。 既にラストオーダーを過ぎていて、ドリンクのみバーカウ…

メジロ

この時期毎朝、隣家の木に止まって、きれいなさえずりを聞かせてくれる。 拡大。目の回りが白くてかわいい。 www.suntory.co.jp

庭報告 5/20(日)

袋栽培のジャガイモ。花が終わった。 収穫は花が落ちて2~3週間後、茎や葉が枯れてきた頃が収穫の時期らしいから、6月第1週くらいかな。 気軽にチャレンジしてみよう!袋栽培ABC | 土・肥料事業部|花ごころ 元気が無い葉があるのでよく見ると、アブラム…

江ノ島クルージング 5/19(土)

今日は早朝に南西の風が強く吹いて、夜が明けても時化ていたので、早朝出航の釣り船は軒並み休船になった。午前中風は収まったものの、うねりが残っていて晴れたり曇ったりの微妙な天気。今日の釣りは見送った。 こんな日こそ、以前福引きの賞品でいただいた…

週末 5/12 5/13

5/12(土) 散髪で鎌倉

連休2日目3日目 5/4 5/5

5/4 帰省。夜の東浦和駅周辺を散策。 5/5両親と谷田川本店でうなぎ

連休後半1日目 5/3(木) 朝

低気圧接近。

連休後半1日目 5/3(木) 鎌倉散歩

あまり足を踏み入れたことの無い、鎌倉市二階堂地区を散策。逗子ハイランドまで歩き、鎌倉駅行き京急バスで、岐れ路バス停で下車。 鎌倉宮を参拝。 鎌倉宮から、落ち着いた雰囲気の谷戸を歩いて覚園寺まで散策。そろそろランチタイムなので、点在する隠れ家…

釣果報告&モーターヨットA 連休4日目 5/1(火)

朝6時起床。風がおさまったのでコマセとオキアミ持参して2馬力船外機で1名出船。波も穏やかになったので2馬力で名島沖まで行って見ることにした。船足は概ね時速10Km程度なので時間がかかる。エンジン音も高らかに航海していると、沖から白い船が音も無く…

連休3日目 4/30(月)

なんだかユーウツな一日。雑用で終了。

連休2日目 4/29(土)

午前中は近所のSUPスクールへ。 天気は良いが午後から南風の強風の予報。午後コースは風で中止になるかも知れないので午前中コースに変更してもらった。 3月の体験では11ftの板で直ぐに立って漕げたので楽勝と思っていたが、こちらのスクールでは9.5ft。この…

釣果報告&連休1日目 4/28(土)

大型連休突入。お昼に天ぷらうどんを頂き13時半から2馬力運用で出航するが、逗子湾内で強風~。釣れる雰囲気にないのでクルーズして帰航。 夕食は居酒屋へ。逗子1丁目の「来楽」(くら)。カウンターでチョイ飲みがリーズナブル。ホタルイカのぬた。 オクラ …

江東区散歩 砂村新田六地蔵

明日からゴールデンウィーク。殺風景な江東区新砂にいても、いまいち気分が浮かない。仕方がないので昼休みがてら、少し散歩してみた。 今回は南砂二丁目。ここは高度経済成長期に江東区が工場ばかりになる前からの暮らしがある地域である。足を踏み入れると…

庭報告4/26 ジャガイモの花

袋栽培のジャガイモに早くも花が咲き始めた。さて、この可憐な花を摘むかどうか。ジャガイモの場合、花があっても収量には大きな影響はなく、むしろ摘んだ傷口から病気に感染するリスクがあるらしいから、今回は可憐な花を楽しむことにする。

庭報告4/21 ゴーヤ トマト植え付け

買い物のため横須賀へ。無印良品、homes、上州屋と買い回り。homesでは苗購入。 今年もトマト、ゴーヤを植え付け。

釣果報告 4/22 春アジ

今日は同僚の先輩KTさんと今シーズン初の釣行。狙いはコマセ五目と春の定番キス。エサは昨日横須賀の上州屋で購入。アミコマセ、オキアミ、アオイソメ。横須賀の上州屋はアミコマセ200円で安い。昨日の強風が収まるか心配だったが、風はすっかり収まって快晴…

庭報告4/14

袋栽培のジャガイモ。強風にも耐えてスクスクと。早くも蕾が。

週末 4/14 4/15

今週もまた低気圧通過 土曜夜から日曜は強風。我が家の風速計は明け方に最大瞬間風速18.6m/sを記録。 ただ強風の中、風速計が破損(プラスチックの劣化で風杯が1個折れて飛んでいってしまった)したので、正しい値か疑問。 (気象庁辻堂アメダスは7:10に23.4m/s…