ペルセウス流星群 8/14

薄曇り。日付が変わった0時20分頃から眺める。10分くらいの間に、輻射点である北の空のペルセウス座あたりを中心に 、キラッ、スーッ、ササー、シュ、サーと5個ほど見えた。その後も粘るが後が続かない。見えただけでも良かった。 午前1時を回ると、ペルセウ…

天体望遠鏡 光軸調整

反射望遠鏡の光軸調整用にレーザーコリメーターをebayで購入。22ドル。中国深圳の業者。1週間程度で届いた。国内では、消費生活用製品安全法の規制で、望遠鏡関連のショップで販売を中止したらしい。個人輸入も規制があるのか不明。 さて早速調整。MIZAR 100…

台風第13号 接近 8/8

今日は台風接近で都心の多くの企業が早期帰宅を促していたようだ。私の勤務先も例外で無い。 その場合、帰宅ラッシュの時間帯が通常より早めにシフトするので、それがある程度引けてから悠然と帰宅するのが常道である。ただ判断を誤ると、鉄道が運転見合わせ…

週末 8/5

週末、猛暑のさいたま市に帰省。恐るべし暑さ。 車の温度計、外気温40度。 気象庁アメダスでは37度近い。 今回も両親にウナギをご馳走。猛暑の中、元気でいてほしい。

逗子駅。横須賀線津田沼行に乗って発車を待っていると、どこからともなくコンプレッサー(C-2000)の音が。幻聴かと振り向くと、側線にお座敷列車「宴」(485系電車)の回送列車が入線していた。 今回は大船発9:29の団体臨時列車として、新潟県の長岡に向かうら…

火星大接近 7/31

大接近中の火星と、見ごろとなっている土星と、たまたま満月近くの月を、口径68mmの屈折望遠鏡(40年前に購入したもの)製品詳細|天体望遠鏡などの光学製品メーカー 株式会社ミザールテックの直焦点(2倍バローレンズ MIZAR ETL-2 使用)で撮影してみました…

台風第12号接近 7/28

昼間はベタ凪ぎ 夕方、波が高くなる。高潮で満潮時と重なり新宿の地下道まで波が押し寄せた。 今回の波、小田原の国道135号線で車が飲まれたり、熱海の海沿いのホテルのレストランに打ち込んだり被害でていたが、台風の異例のコースが災いして、高波の到来す…

葉山海岸花火大会 7/26

今年も逗子海岸から鑑賞 https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0314e00988/

やってもうた平塚 7/25

飲み会帰り。横須賀線が行ってしまったので、東海道線で追いかけて戸塚で横須賀線に追い付こうといつもの作戦を実行。着席したら、 熟睡して気づいたら平塚。駅前をさまよい東横インのお世話になった。4600円。とほほ。

鎌倉花火 見なかったけど

帰路の鎌倉駅。花火大会終了で大混雑。 https://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0314e00875/

庭報告 睡蓮 7/19

7/19(木)ようやく咲きました。ヤッター。 咲いたのは4日間でした。次の蕾は出るかなあ。

週末 7/21

逗子の「彦のや」さんで、夕食。揚げたての天ぷら中心の和食。 さくっと美味い。 胃には優しいが懐にはやや厳しい。

週末 7/22

午前10時。シュノーケリンググッズ持参で自転車で葉山へ。葉山マリーナと森戸海岸の間の磯。人もまばらでのんびりした雰囲気。 結構な透明度。プカーンと過ごす。 砂地と岩礁が程よくあって、岩礁は逗子の磯より立体的。 魚影はイマイチだったが、クロダイ、…

江東区散歩はしない 大暑 7/23

もう暑くてやってられない。 今日は二十四節気の大暑。昼にはコンクリート灼熱地獄で殺風景な江東区新砂にいた。 記録的猛暑の中でも今日はこの夏のピークだろう。ということで記録を残す。 13時の気象庁アメダス気温。 東京(気象庁)37.4℃ 江戸川臨海(葛西臨…

釣果報告 7/15

猛暑の3連休2日目。同僚KTさんと釣行。集合は朝6時。前日に上州屋横須賀長坂店でアミコマセ、オキアミ、青イソメを調達した。出航は6月3日以来。今年は梅雨時の天候が安定せず、出航できない週末が多かった。 朝5時起床。すでに蒸し暑い。日焼け止めをしっか…

定期券継続

逗子-東京間の定期券の継続購入。 少しでも安くするため、通勤6ヶ月定期かつ特定区間と経路特定区間をフル活用して3枚に分割して購入している。これが最善策なのかどうかはわからないが、ちょっとした工夫に対する自己満足なのでこれで良い。 非接触ICカード…

洪水・土砂災害等ハザードマップ

西日本豪雨、謹んでお見舞い申し上げます。 逗子は海沿いなので津波がフォーカスされがちだが洪水や土砂災害の危険性もある。想定をリマインドしておくが、想定外もありうることを考慮しておいた方が良い。 逗子市洪水ハザードマップ | 逗子市 逗子市土砂災…

週末 7/8

風は強いので釣りは休み。西日本の豪雨災害には心が痛み、晴れのありがたさを感じる。午前中、海水魚水槽の水替のため浪子の磯に海水を汲みに行くと、ベテランぽい装備の採集屋さんがチョウチョウウオをゲットされていたのに触発されて、午後の満潮から行っ…

火星とさそり座 7/6

振替日記 7/3

今朝のFIFAワールドカップのTV観戦で眠いので、早目に帰宅しよう。1925東京始発 横須賀線逗子行で座って帰ることに。涼しい車内に座席を確保し雑誌を読みはじめる。定刻に発車メロディーが鳴り終わった後、何やら不穏な空気。 「お客様にご案内します、横須…

江東区散歩 新東京郵便局再び

暑い。新砂のコンクリートの照り返しは尋常ではない。砂ぼこりで口の中がイガイガする。そんなクソ暑い中、ひとときの心の涼を求めて、足を運んだのは、新東京郵便局とそこに同居する江東新砂郵便局だった。 江東新砂郵便局で、かもめーるのくじらの親子のハ…

江東区散歩 ゴルフ練習場

江東区新砂の殺風景さを支えるスポットとして、ゴルフ練習場がある。その名は「メトログリーン東陽町」 http://www.metrogreen.jp/ メトロといえば、三田寛子「恋するメトロ」を思い出す。https://youtu.be/6kYD6ykdIVc いや違う、メトロといえば、陸の孤島…

週末 6/23 6/24

6/23(土)朝から雨。 買い物のため午後から大船。商店街の魚屋の回転寿司で軽い夕食。ネタがなかなかデカイ。 きっかは、本屋さんでこの雑誌の立ち読み。他にも店がいくつか。 大船本 (エイムック 4087) 作者: エイ出版社編集部 出版社/メーカー: エイ出版社 …

生しらす

相模湾はしらす漁が盛んで、地元スーパーで地元産のしらすが売られているをよく見かける。中でも生しらすは、水揚げされてすぐの午後、店頭に並ぶことがある。 最近は冷蔵輸送の発達で、都内の居酒屋で供されることも多くなっているが、やはりすぐ近くで採れ…

振替日記 6/19

今日はサッカー観戦のため家路を急ぐ人が目立つ。帰りの横須賀線。1958 新川崎停車中に車掌室でブザ音。嫌な予感が的中。1952頃に保土ヶ谷で人身事故発生とのこと。自分の列車の2つ前を先行する成田エクスプレスが事故の当該の列車らしい。 保土ヶ谷駅の通過…

週末 6/16 6/17

ときどき小雨の降る寒い土曜日だ。もろもろ雑用と、披露山無線中継局出向であっという間に夕方になってしまった。 夕食は夫婦でリニューアルオープンしたお蕎麦屋さんへ。 www.zushi-anhiko.com ビールとぬか漬けとナスと茗荷の和え物で乾杯。 天ぷらそば。…

庭報告 6/10 ジャガイモ収穫2

袋栽培の2袋目。こちらは大き目のジャガイモが6個出来てました。焼きじゃがで賞味しました。 t1000zawa.hatenadiary.com

江東区散歩 東京国際郵便局

江東区新砂は殺風景なだだっ広い地域だけあって、郵便局に関して言えば、国内物流拠点である「新東京郵便局」が新砂一丁目に、海外との郵便の拠点である「東京国際郵便局」が新砂三丁目に、日本の巨大郵便局の双璧が存在する。新東京郵便局は過去レポートし…

江東区散歩 雑草

江東区の殺風景を演出するアイテムとして、恐ろしい雰囲気の雑草がある。雑草は普通、踏まれても健気に生き延びて、季節になると小さな花をつけることで、人々に癒しをあたえてくれるのものだが、江東区は違うようだ。まずこれだ。 ビロードモウズイカ もち…

江東区散歩 砂町水再生センターの煙突

昼休み。空を見上げると気持ちの良い青空で一瞬心が晴れるが、そこは江東区新砂。砂ぼこりが舞い、コンクリートの照り返しが厳しくモチベーションが低下するばかり。そんな気分を振り払うため、かねてからの目標にチャレンジした。その目標とは、ある巨大煙…