江東区散歩 ブルーな矢印

江東区新砂1丁目。寒風が見に染みる季節だが今日は暖かい。殺風景な街をうつむきながら歩いていると、交差点の路面にブルーの矢印のペイントが。ペイント作業時のチョークが残っているから工事は最近か。 ここを通るときはいつもブルーな気持ちなので、気づ…

週末 神奈川県立美術館 11/18

週末 12/1 12/2

土曜は仕事で出勤。 夕方帰宅後、15年近く運用し老朽化の著しい車輛(ママチャリ)を、鎌倉市の自転車店に自走で廃車回送。納入された新車両はネット通販限定の廉価版。 シンプルでお手頃価格、+αな自転車「Cream(クリーム)」 | サイクルベースあさひ 店頭引…

釣果報告 11/25

3連休最終日。風も弱く暖かい。一昨日のカワハギ釣行は、自分は一匹だけだったこと、妻は今シーズンカワハギボーズな状況なので、息子の塾に行っている間に、それぞれのリベンジの思惑を果たすため、お昼過ぎからいざ出航~。 一昨日と同じポイント。水深10m…

蜃気楼

釣果報告の番外編だが、11/23の釣行では蜃気楼(下位蜃気楼)が良く見えた。 t1000zawa.hatenadiary.com 蜃気楼 - Wikipedia 平塚市博物館 相模湾で見られる蜃気楼は特に珍しいものではなく、浮島現象に代表される「下位蜃気楼」は頻繁に見られる。 今朝は気…

釣果報告 11/23

STさんとカワハギリベンジに出撃。前日は会社関係のイベントで、油断していると終電コースになってしまうので早々に脱走。そのおかげで朝6時にバッチリ起床できた。午前7時ピッタリにSTさん到着。7時半前には出航できた。海は穏やかだ。 まずは名島の沖に…

釣果報告 11/11

先週のカワハギリベンジのため、9時半過ぎから夫婦船。6馬力船外機で出船。 14年使ったDAIWAのウェーダーに穴が開いて水が滲みるようになったので新調デビュー。 まず逗子湾沖のポイントから始めるがベラフグ意外は全くアタリなしで、かろうじてキュウセン…

釣果報告11/4

11/3(土)は何もやる気が出ず一日無駄にしてしまった。気を取り直して11/4(日)10時、夫婦船で出航。アサリ持参の逗子湾沖カワハギ狙い。 早速釣り始めるがアタリが少ない。フグ、小さなカサゴ、キュウセン…カワハギいないなあ。 朝から小雨が降っていて雨雲の…

江東区散歩 10/29

殺風景な江東区新砂。秋晴れの空に狂い咲きの桜。 https://jspp.org/hiroba/q_and_a/detail.html?id=1104

週末 10/27 10/28

10/27(土)は前線通過で雨はあまり降らなかったものの強風。小学校の用事、無線用アンテナ修理など。 10/28(日)はウネリ残り出航できず。 午後買い物がてら小坪に散歩。 夕方、睡蓮鉢の清掃。「鉢の水をぜんぶ抜く」の如く。先月メダカ6匹を入れたが再び一匹…

6馬力船外機修理

さて、前回の釣行が6馬力船外機の不調で、2馬力船外機での出船だったが、6馬力船外機の修理をせねばならない。船外機はトーハツ MFS6A2S。2003年製。 今年1月にエンジンオイル、ギアオイル交換済。昨年2月にインペラ交換と修理をおこなっている。 t1000zawa.…

自販機

ある金曜夜の終電間際の新橋駅地下横須賀線ホームラン。オロナミンCの気分になり新橋自動販売機でSUICAで購入。 するとガラガラガラっと大きな音。取り出し口には大量のオロナミンC。 酔った頭には何が起こったのかわからず、そして考える間もなく終電が到着…

3連休 10/6 10/7 10/8

10/6(土) 釣りのお約束があったので、前日10/5(金)の夜に上州屋新橋店でアミコマセとアサリを購入。塩害、線路陥没、沿線火災で首都圏の鉄道ダイヤが乱れる中、無事帰宅。 朝5時起床で浜を見に行くと、結構な波。三浦半島の一部では波浪注意報も出ているので…

釣果報告 10/8

STさんとの釣行。台風25号の影響も収まり、今日は釣り日和になりそう。日の出とともに5時45分から準備して6時15分に出航。波は穏やか。6馬力船外機の調子が悪いので、2馬力船外機運用。2馬力で成人男性2名での出船は初めて。気になっていた船速は、北東の風…

台風第24号接近 9/30 10/1

今週末も台風接近。9/30土 18時の逗子海岸。サーフ天国。 昼過ぎにJR東日本が大英断。ニュースで見た瞬間、前代未聞、史上初だと思ったらやはりそうだった。 避難所情報。「自治体から配信されたデータをそのまま放送しています」との注釈がついているので、…

中秋の名月 9/24

天気予報ではお月見は無理でしょうといわれていたが、バッチリお月見できた。 ベランダから300mm望遠で撮影。明るい。

釣果報告 9/23 9/24

9/22(土)は強風と大雨の恐れで休漁。 9/23(日)朝から出船しようと様子を見に行くと結構な高波。危険なので見送り。 午後、波が落ち着いたので、1330 1名出船。2馬力船外機運用。小坪沖で青物狙い目だが、ネンブツダイ、スズメダイの常連ばかりの展開。テンシ…

横須賀線 新型車輌計画

今月になって横須賀線に新型車輌が導入される計画が発表された。2020年から。 http://www.jreast.co.jp/press/2018/20180902.pdf 先代の車輌(113系)から現在の車輌(217系)に全て置き換わったのが1998年12月だったから、そろそろということなのだろう。 11両+…

3連休 9/15-9/17

この3連休は天候がいまいち。 9/15(土) 二日酔い。朝から雨でジトジト。インドア作業で日が暮れた。 9/16(日) 朝からジトジト。気分が滅入ってヤル気無し。夕方から散歩。海もうねりで高波。最近できた珈琲屋さんでお茶。 https://s.tabelog.com/kanagawa/A1…

週末 9/9 バジルソース

すっかり育ったバジルの葉を摘んでバジルソースに挑戦。 旨いがちょっと薄めだったか。

週末 9/8

今週末は強風。夕方から葉山元町方面に散歩。 葉山は祭礼で大にぎわいで大渋滞。バスも迂回運転になっている。シチリア料理店でディナー。予約で人気の高いお店だが、タイミングよく入店できた。 ディナー後、涼しくなった潮風を受けながら帰宅。

新橋

江東区散歩 高潮意識向上 9/5

今回の台風は、四国、近畿、北陸を中心に大きな被害を出した。特に都市部の強風の恐ろしさと、都市港湾における高潮の災害は、首都圏、特に殺風景な江東区に関わりがある者は再認識されるべきだろう。 www.kouwan.metro.tokyo.jp www.metro.tokyo.jp 今年作…

台風第21号の影響 9/4 9/5

台風21号、今回の台風の進路は、気象庁など予報機関の予測は正確で、首都圏への影響はほぼ想定の範囲だった。 帰宅時間帯には、東海道線、東西線、京葉線で一部運転見合わせが出た程度。私が帰宅した22時頃は、横須賀線は遅れていたものの運転していた。 逗…

台風第21号接近前夜 9/3

台風21号が接近している。職場では大阪の方にそれたから首都圏は大丈夫という声もあるが楽観過ぎではないか。 私も気になっていたが、紀伊半島に非常に強い台風が上陸するのだとすると、伊勢湾台風の経験を忘れてはならない。 https://www.nhk.or.jp/sonae/s…

週末 9/2

京急大師線(作成中)

雷 8/27

これは酷いな。 東京電力の雨量・雷情報は、このサイトができた頃から愛用しているが、ここまで酷い落雷は見た記憶が無いくらい。 いま、横須賀線で真っ赤な中を駆け抜けてきた。品川から鶴見あたりまで、豪雨と沿線に次々と落雷、怖かった。JR各線、ほぼ平…

週末 8/25 8/26

作成中 コメント未記入

逗子