葉山海岸花火大会 7/26

定時退社して、浜でビール飲みながら鑑賞。

週末7/22 7/23

土曜は朝から雑用だの披露山中継局の保守出向などしながら、出航のタイミングを伺っていたが、大潮で船が出にくいことと、強い南風で、断念。浜に様子を見に行くと潮溜まりに幼魚がいて採集。詳細は海水魚の飼育日記に書く予定。夕食は一足早い土用丑の日。 …

亀ヶ岡八幡宮夏祭り 7/16

この時期恒例のお祭り。 息子は1000円握りしめて、フライドポテト300円、綿菓子100円、天然石すくい500円…そんなのやるのか? やっちゃった。 オヤジは生ビールでご満悦でした。

釣果報告 7/16

3連休2日目。午前9時、マルイカ狙いで葉山の名島へ。息子は塾で妻と夫婦船。 今回の仕掛けは、私は市販の直結の船釣り用長仕掛け(スッテの間は120cm)、妻は自作のブランコ仕掛け(スッテ3本、スッテの間は20cm、一番下の仕掛けからおもりまで30cm)・…

釣果報告 7/15

13時から船長のみで出航。午後から風が強くなってきて、ちょっと微妙な雰囲気。名島を目指すが、波が立っており思うように進めない。名島はあきらめて逗子湾沖のマツエダシ付近の14mの根でアンカリング。船首から波が打ち込んで来そうで怖い。今日は断念かな…

シュノーケル 7/9

あまりの暑さに、14時から浪子の磯でシュノーケル。今日は大潮で11時干潮だったので、いつも磯遊びしているところが水深50cmくらいの時間からスタート。水温25度あり寒さは感じない。赤潮は無いものの、透明度はいまいち。回遊魚の稚魚が少なく地味な光景。 …

釣果報告 7/8

今日も暑い。気温30度超え。息子が塾に行った後の14時前から出船。夕食おかずゲット、それも今度こそはイカ!と鼻息荒く名島あたりへ。鳥居手前14m砂地で、たいぞう丸のマルイカ船操業中だったので、つかず離れずの場所で仕掛けを落とす。私は直結で最近の流…

週末 7/1 7/2 作成中

東京駅 これから帰ります

釣果報告 6/24

今日は釣りの予定はしてなかったが、午後も海が穏やかだったので、大潮の干潮時も過ぎた14時過ぎから16時過ぎまで限定出船。 大物は来なかったが、おかずだけ確保。大漁の小さなウルメイワシは海の恵みに感謝して1尾づつ丁寧に刺身に。生姜醤油でねっとりと…

江東区散歩 仙気稲荷神社

江東区も殺風景な新砂を離れればときどき由緒ある場所に出くわす。日曹橋交差点から明治通りを亀戸方面に歩くとニトリがあるが、その先に、明治通りの喧騒とは空気の違う仙気稲荷神社というのがあった。江戸時代から当地にあったが社だが、本社は昭和に習志…

江東区散歩 6/20の火災

深川管内 江東区新砂1丁目の火災、結構大規模でした。東京消防は第2出場くらいでしょうか。 ネット上にも映像多数。延焼しなくて良かった。 意外だったのは、火事が起きた場所の説明に「東陽図書館の裏」というのがあって新鮮だった。現場は会社とか倉庫しか…

釣果報告 6/18 風雨で撤収

北風と雨で撤収…

フン害に憤慨

最近ムクドリがアンテナに止まって、ベランダに糞をおとすので、以前カラス避けに買ったもののお休みしていたフクロウを再設置。効果あるだろうか。

アジサイ

マン開です

横須賀線 運転見合せ

今朝8時頃、北鎌倉-大船間で地絡事故が発生したらしい。新逗子から京急で出勤。ちょうど特急押上行に乗れた。

釣果報告 6/11 小物ばかり

7時前に出船。大潮、曇、凪、北風が涼しい。名島でエギングするが反応なし。昨日同様、イワシの群れが回っている。 昨日と違うのは、群れに食い気があり、フラッシャーサビキにかかってくれた。カタクチイワシ、ウルメイワシ30匹くらい釣って、生きエサ釣り…

釣果報告 6/10

今日は同僚Tさんと。昼から南の強風の予報。南風が吹き出すまでに限定出船とし浅場のキス狙い+生きエサ泳がせ。朝6時に愛古堂さんにジャリメを買いにいくが、週末悪天候の予報だったので仕入れなかったとのことで、名物の太い青イソメとなってしまった。(太…

釣果報告 6/4

真っ青な空、真っ青な海、真っ青な釣果 午前9時出航、午後0時帰航

運動会

市内の小学校で運動会。天気に恵まれましたが、暑い。 息子の活躍も見て撮って満足して・・ 息子が登場するタイミングの隙に、近所のバーで昼呑み。

逗子海岸花火大会 

今日は代休を利用して作業。朝から豪雨で、今日予定されている逗子海岸花火大会は延期かと思ったが、お昼の時点で予定通り開催とのこと。昼食の帰りに海岸を見ると、花火の台船がスタンバイしている。 19時30分、予定通り開催。わずか45分間の小さな花火大会…

江東区散歩 W浅野 (わかる人だけ)

新砂界隈は、長期の水道管工事が行われており、殺風景な歩道をさらに歩きにくいものにしている。そんな中、路上に「W浅野」の文字。いや違う。 正解はこちら。 そんなトレンディーな場所じゃないもんな(笑)

釣果報告 5/21

今日は家族で朝8時出船。最初にサビキでイワシ生餌を釣って、その後キス&イワシ生餌のヒラメ狙いという計画。最初に6号サビキ仕掛けでいつもの逗子湾沖のポイントで探るがイワシは回ってない。そこで少し沖目に出たところ、ナブラが立っているところを発見…

釣果報告 5/20

今日は同僚Iさんと五目釣り。前夜、会社帰りに新橋上州屋でアオイソメ、コマセを購入して準備万端。天気予報は晴れで凪。心配といえば長潮で潮が動かなそうな点だけ。 午前7時過ぎに出船。海は鏡のようなベタ凪で走りやすい。名島沖のコマセから開始。ボート…

江東区散歩 カルガモも散歩

江東区新砂の殺風景なオフィスビルの前に2匹。夫婦かなあ。 カルガモの雌雄判別は、結構難しそう。

蕁麻疹キター その後

蕁麻疹その後。 今回の原因は月曜の昼食で摂取した食品中のヒスタミンが直接的な因子、疲れが背景因子であると仮定したが、発症後24時経過した昨晩、一昨晩に比較して軽度であるものの、再び下肢と胸部に発生し、抗ヒスタミン剤を内服して就寝、今朝には消失…

蕁麻疹キター

昨日の午後から、顔面のほてり感や腕や脇に軽いかゆみが出はじめて、なんだろうなと思っていたら、全身あちこちが痒くなりはじめ、夜8時には全身が赤い腫れとボツボツ。どうみても蕁麻疹(じんましん)です。 生来、赤いボツボツは苦手なので、ぞっとしました…

アオバズク

昨日あたりから夜になると、当地逗子では「ホッホッ ホッホッ ホッホッ(以下繰り返し」という動物の鳴き声が聞こえる。調べたところこの子らしい。繁殖のために南方から日本に渡ってくる夏鳥らしい。冬場まで逗子に居着くのかな。 www.suntory.co.jp

連休 5/7(日) 釣果報告

午前5時起床。風もほとんど吹いていないので、6時に1名出船。エントリー時はそれほど気にならなかったが、逗子湾内も意外とうねりが入っていて走りずらい。名島までたどりついてエギング。起伏の多いポイントも攻めるがそのぶん根がかりも多発しエギロスト。…

連休 5/6(土)

今日は強風の予報。朝10時には12mの南風が吹く状態になった。午前は植物の鉢を整理したり、雑草を抜いたり。午後は雑用であっという間に夕方になった。植物は、アジサイ、本柚子、檸檬に花芽がついたのがうれしい。もはや曜日感覚が無い。 メモ 昼:稲庭う…

連休 5/5(金)

5/3、息子が逗子から浦和まで初めて一人で電車移動。といっても湘南新宿ラインで1本だから乗り換えなどの苦労は無い。祖父母に1日遊んでもらって、今日5/5(金)に車で迎えにいくことに。朝10時に逗子発、母の日向けに園芸店に立ち寄り。お昼と夕食をいただき1…

連休 5/4(木)

昨日体調が悪かったので、釣りはしない。 ゴーヤのグリーンカーテンをつくるため、ネットを張る。我が家の場合、1.2mx3.6mくらいがちょうど良い大きさなのだが、手ごろなものがなく大きめのものを切って使用した。 日本マタイ かんたんつる栽培ネット 1.8X3.…

連休 5/3(水)

午後は同僚Yさんの町田の玉川学園のお宅訪問。男の手料理、タジン鍋やチキンライスをいただき、居心地が良くて18時頃までのんびりさせてもらった。また来るぜ! 楽しい一日だったが、今日は朝から体調がいまいち。 感じることを書き上げてみると、同時に発生…

連休 5/2(火) 釣果報告

会社は営業日なのですが・・大人の休日です。子供が学校に行ったのを見計らって夫婦船。昨日使わなかったジャリメを携えてキス狙い。逗子湾7mラインから始めるがさっぱりアタリなし。森戸アサヒビール前の7mラインでようやくキスがポツポツと。(ほとん…

連休 5/1(月) 釣果報告(は無し)

会社の創立記念日でお休みです。同僚Tさんと午前7時集合で出船しようとしたものの、波が高くてエントリー難しく、出船断念という結果。写真で見ると大したことないんですが、沖からうねりが入っていて、短い周期で高い波が来ていました。このときの潮位の関…

連休 4/30(日) 釣果報告

午前9時前から家族で出船したものの、サビキショットガン、アサリ、エギングで全く釣れず。退散。 魚が獲れなかったので、夕食はおうち焼肉(炭火)となった。

連休 4/29(土)

朝8時半起床。枯れたと思っていた玄関前のフェイジョアに新芽が出ているのを発見。良かった。 今日は大潮なので11時半から30分だけ磯遊びへ。 子供が塾に行っている間に妻とディナー。 なんと、お気に入りのイタリアンレストランは、6月に閉店。残念過ぎる…

ISS

4/15(土)夜 ISS国際宇宙ステーションがほぼ天頂を通過

週末 今週も出漁できず!!

4/15(土) 天気は良いが強風。桜吹雪の披露山からの相模湾。 4/16(日) 出船試みるが嫌な波でエントリー困難。浜から引き返す。 来週土日は仕事。最低。

代休 出船できず

代休取得。私用を消化。銀行など用足しに。雨で夕食のおかずのための漁にはでれず。

週末 今週も出船できず!

4/8(土)雨。横浜に買い物。 4/9(日)雨。逗子市内桜見物と買い物。

業務上桜見物

横浜市の通信施設で飲む。

目黒川夜桜見物

まだ五分咲きくらいかな。不動前で飲む。

週末 今週も出船できず

週末悪天候 浦和へ

週末3/26 今週も出船できず

朝から寒い雨ですなあ。 室内の整理と 電波時計 - 電気と電子と電波の日記 換水報告 3/26 - 海水魚の飼育日記 で時間が過ぎてしまった。

週末 3/25 船外機修理完了

船外機の修理がおわったので取りに行く。船外機のステアリングの硬さを調整するフリクションバンドの交換と、もろもろ点検で1万8千円。フリクションバンドは折損していた。さすがにここの交換は素人ではちょっと手が出なさそうなので、良かった。写真は折損…

3連休3日目 3/20 鎌倉~腰越 3連休一度も出船できず

天気が良いが釣りに出れないため、海沿いのお散歩へ。逗子湾ではアカモク - Wikipedia 漁らしき船が出ている。 国道134号沿いに歩いて、披露山に上がって小坪に下り、バスで少しだけワープ。 「リビエラ逗子マリーナ前」の時刻表/バス乗換案内/路線図/地図 -…

3連休2日目 3/19 出船できず

海はベタ凪だが、船外機修理のため休船。オカッパリで釣る気にもなれず。気分はどんより。

3連休1日目 3/18

午後から釣行しようと船道具の整理と船外機の試運転をおこなったところ、ステリングの硬さというか船外機の首の振りの硬さを調整するネジを閉めても硬さが変わらなくなってしまっていた。パーツリストを見るとフリクションという部品で摩擦力を変化させてい…

横須賀線で飲むこと

首都圏の通勤電車としては長距離(JR的には中距離)なので編成の一部に四人がけクロスシートあり、グリーン車もありなので、夜になると飲んでいる人が多い。マナーがどうこうの議論もあるが、グリーン車は酒の車内販売があるし、普通車も4人がけは許してほし…