安全祈願

富岡八幡宮じゃないよー ねこ寝てる

週末 1/13 1/14

1/13(土)今日も寒い。電気電子系の雑用でなんだかんだと忙しい。夕方16時過ぎからネコちゃんの爪切りで動物病院へ。自転車の荷台に載せている。怨めしい顔で睨んでいるが可愛い。 動物病院の待ち時間に逗子海岸へ。今日も夕焼けの富士山がきれい。 動物病…

釣果報告 1/6

3連休初日。天気が良く風も穏やかなので、深場のアマダイ狙いで出航。昼どきの遅いスタート。 ものすごい透明度の逗子湾。水深5m以上の海底が良く見える。 葉山沖の水深70mラインでアマダイ仕掛けを落とす。富士山が綺麗。 海上保安庁の巡視船。横須賀海上保…

2日

正月2日。 映画を見にラゾーナ川崎へ。IMAX3Dのスターウォーズの新作目当て。 今回はちょっといまいちだったか。

元旦

元旦は朝10時逗子発。首都高9号枝川で降りて、江東区の会社のオフィスにお年賀の差し入れ。永代通りで門前仲町を通り、アノ富岡八幡宮の前を通る。街はそれなりに賑わっているが、初詣客は深川不動の方に流れているようだ。箱崎から再び首都高。埼玉県さいた…

大晦日

ここ数年、大晦日は閉館間際の江の島水族館に行っている。。今年最後のドルフェリア | 新江ノ島水族館を観覧、息子の年間パスポートを更新する。 NHK紅白歌合戦をみながら年越しそばを食べて、午前0時を過ぎた頃、息子と二人で逗子市逗子の延命寺に除夜の鐘…

横須賀線の車窓から

仕事納めの今日も快晴。横須賀線の車窓からの富士山の頭がくっきり。 北鎌倉ー大船間のポイントは撮影できず。↓大船ー戸塚間の横須賀線上り線が東海道線下り線を跨ぐ高架から ↓新川崎手前

週末 12/23 12/24

12/23(土)骨付き鶏もも購入。リサイクルショップ詣で。子供の電子辞書、いよいよ液晶がおかしくなってきたので、中古を購入。蕎麦屋で食事。 12/24(日)午前掃除 夕食はゆっくり自宅でメリークリスマス~

週末 12/16 12/17

12/16(土) 今日は午前中は自宅。午後からは D-STARレピータ サーバーPCメンテナンス - 電気と電子と電波の日記 午後6時半から無線クラブの忘年会。2次会ありで日替わり近くまで飲む。 12/17(日)だらだらと。15時から前日の作業のやり残しで再び披露山へ。…

週末 12/9 12/10

12/9(土)先週は飲み会ぶっ通しで疲れた。今日はベタ凪で釣りに出れないこともなかったが今日はおとなしくインドア中心で作業。クリスマスツリーも出した。妻は飲み会、息子は塾。夕方から街に出るがどこも忘年会で混んでいる。さくっとムギコさんで九州ラー…

カワハギ養殖の現状

カワハギの養殖の開発が進んでいる。 www.at-s.com president.jp http://www.u-tokai.ac.jp/about/research/institutions/advanced_biosciences_research/kiyou/index/pdf/2016/01_11.pdf http://www.fish-jfrca.jp/04/pdf/ael/JFRCA121703A.pdf https://www…

釣果報告 12/3

今日は波も風も穏やか。気温が10℃を超えた12時前から家族3人でのんびりと出航。シンプルにカワハギ狙い。いつもの小坪沖マツエダシ付近へ。 一投目から私の竿でベラとカワハギ一荷、大き目のカサゴと続き、幸先良いスタート。のはずが、その後続かない。妻も…

週末 12/2 おでんの季節

今日はこちら。 おでん酒場 あっかんべー(逗子/居酒屋) - ぐるなび おでんと熱燗。秋とんぼは「雄町」の方。 2017秋とんぼのご紹介 | 泉橋酒造株式会社 Izumibashi SAKE Brewery. おでんでお腹いっぱい。チビ太のおでんで締めました。

江東区散歩 東京都環境科学研究所

江東区新砂1丁目に、東京都環境科学研究所という施設がある。この研究所は、東京都公害局を源とする公益財団法人東京都環境公社の研究部門で、1985年にこの地に開設された。この地にあるのは、当時の東京都は、高度経済成長期からの公害問題が重要課題で、数…

週末 11/26

披露山に散歩。相模湾は時化。 今日は快晴だったものの、朝からずっと南から西の風が10m/s前後で吹き続けた。出航できない週末が続いていてストレスです。

週末 11/25

同僚Tさんとカワハギ釣りの予定だったが、風は収まっているもののうねりが大きく出船できず中止。葉山釣具センターほかボート屋さんも出船中止。明日も強風の模様。残念。Yahoo天気では風も波も弱い予報だったが、やはり地元のボート屋の予報が正しかったよ…

湘南新宿ラインで宇都宮の旅~終着駅は始発駅 11/23

今日の天気予報は雨のち晴れ。かねてから気になっていた宇都宮の旅に出る。0930自宅発。 湘南新宿ライン始発駅逗子から終着駅宇都宮まで乗り通す。逗子1003発、宇都宮1248着。 距離(営業キロ)は165.3km。逗子から宇都宮まで走破する列車はおおむね30分に1本…

逗子銀座商店街

狭い路地から出ようとした背の高いトラック、頭上のアーケードに気付かず激突。通行止めにして復旧作業中。 追記 逗子市役所からメール 11/21 午前9時現在 11月20日午後5時半すぎ、逗子市銀座通り商店街のアーケードにトラックが衝突し、アーケードが傾きま…

週末11/18 11/19

11/18(土)逗子小学校地区防災訓練 通信訓練に参加。朝から雨が降ったり止んだり。 11/19(日) 波あるので釣りは無し。午後から自転車で鎌倉の床屋さん。材木座、由比ヶ浜はサーファー多数。 夜は、息子の誕生日前夜祭で5ヶ月ぶりに再開したお気に入りのカレー…

泡盛フレーバーホイール

とある泡盛の酒造所からダイレクトメールが来て、泡盛フレーバーホイールなるものがあることを知った。 泡盛の香りと味わいを表現する|沖縄国税事務所|国税庁 各項目の表現は、地元の方々が考えただけあって、ここまで細分化できるのに感心したが、それあ…

江東区散歩 九重橋その2

江東区の九重橋。かつてこのブログにも書いたことがある少し不思議な橋。今回はその続編である。t1000zawa.hatenadiary.com 先日、ある情報筋(同僚)から「九重橋の南側の私有堀が埋め立てられたらしい」という衝撃的な情報が寄せられた。10月23日月曜日、…

週末 11/11 11/12

夕食は逗子市内のお蕎麦屋さん「あん彦」で。ここは福井のお蕎麦やお酒が楽しめる。日本酒とともに。 11/12 カワハギ釣りの予定だったが、朝から北風が10mくらい吹いており、昼になっても収まらないため釣りは中止。 水槽用の魚をすくいに行くものの、収穫な…

3連休

11月3日(金) 火曜日にインフルエンザ予防接種を受けてから調子悪い。葉山に散歩などするがイマイチ。 11月4日(土) 咽痛く熱っぽい。休養の1日に耐えきれず夕方は散歩。咳で腹筋痛い。 11月5日(日) 逗子市文化祭に地元無線クラブとして参加。夜は飲み会。ア…

週末 10/28 10/29

10/28 今週末も雨。車検が終わった車の引き取り。 10/29 台風22号接近。大雨だが風はそれほどでも無かった。

台風21号 10/23

台風21号の状況報告。 当地逗子の台風21号の直接の影響は、北風から南風に変わった午前1時過ぎから。自宅の風速計は午前3時3分に40.9m/sを記録した後、故障。屋外カメラもNGになった。 ここまで下がるのはまれ。午前6時過ぎには風は落ち着いたが、台風一過の…

週末 10/14 10/15

土曜、日曜どちらの雨。来週も雨模様の予報。 10/14は自宅で雑務。10/15は車検見積のため鎌倉市内の自動車整備業者へ。車齢15年 走行7.8万キロのNHW11プリウス。2年前はディーラーに依頼、その前は自ら陸運局に持ち込んだ。ディーラーに依頼すると、車をいか…

江東区散歩 公共基準点

「江東区散歩」は別に好んで散歩しているのではなく、職場から昼休みに食事に出るものの選択肢が限られいていい加減飽きていて、とはいえ気晴らしに散歩はしたいので、周囲に興味を引くものがほとんど無い殺風景な中、仕方なく散歩しているのである。(苦笑…

釣果報告 10/9 3連休3日目

今日は10時頃からカワハギ狙いで息子と出船。ベタ凪で良い天気。いつものカワハギポイントへ。エサはOKスーパーで買ったボイルアサリ。アンカーの上げ下げを息子がやってくれてらくちん。 水深10m。弱い北風で船首が逗子マリーナ方向。開始後、一投げから…

3連休2日目 10/8

時差ボケで昼前まで死んだように寝た。帰宅後の整理で夕方に。夕食は外食でもするかと海岸沿いのファミレスを覗いてみるがさすが3連休。どこも長蛇の列。逗子駅周辺も人が多い。逗子商店街の「想」という昼はラーメン、夜は居酒屋というお店が、夜もラーメ…

釣果報告 10/1

いいお天気。午後から夕食おかずゲットしようとカワハギ狙いで出航…ベラ…フグ… 夕食は豚カツになりました。