タヌキ?

先週日曜の午前3時頃、草木も眠る丑三つ時を過ぎた頃、自宅前でいきなり獣の叫び声。猫の喧嘩ではない獣の気配。恐る恐る窓から確認すると、猫か犬のような動物が足早に逃げていった。しばらく経っても気配が消えず、再び窓から見ると、目が合った。犬でもな…

釣果報告 11/10

ボート釣行としては久々でございます。今日はSTさんと青物&カワハギ狙いで7時出船。天気は快晴。北東の風がやや強く、海は少しざわざわ。6馬力船外機は先週試運転していたものの今朝も掛かりが悪い。スパークプラグがだいぶ黒ずんできたので交換。 うねり…

台風第19号 編集中

3連休

9/14(土)夕方から三浦のカインズホームに買い物。かっぱ寿司三浦店で夕食の後、月がきれいなのでお月見ドライブ。三浦海岸から久里浜にかけて月明りが東京湾に反射して美しい。 が、対岸の房総半島は明かりもまばら。まだまだ停電から復旧していないのだろ…

台風第15号 9/9 通勤記

今回の台風ではJRをはじめ鉄道各社が「計画運休」 をおこなっていて、JRの場合、9月8日17時の時点で、「9月9日は始発から午前8時頃 まで運転を見合わせる」と発表していた。この発表は「ただし運転開始が遅れる可能性もある」 というエクスキューズはついて…

台風第15号通過記 9/8-9/9

台風第15号がやって来た。 当初の予報より東寄りの進路を取っため、台風の中心が三浦半島を通過したようだ。この進路の場合、逗子市での風向は北東→北→北西→西となる。この進路の場合、南からの風浪は無かったので、塩害の影響はほとんど無かった。 我が家の…

釣果報告 9/7 SUP

台風15号の進路が気になる土曜日。既にうねりは入っているようだが、風も無いので、SUPフィッシングにチャレンジ。まずは逗子湾内で投げ釣り仕掛けにオキアミで狙うが、上がってきたのは小型のキューセンのみ。 そこで、一念発起して、逗子湾の外まで出る。…

京急

今朝、逗子駅から乗った横須賀線が、保土ヶ谷駅手前で急停車。理由は踏切の障害検知ためだった。なんだいつものことかと思ったが、ちょうど止まった場所が変電所の変わり目(エアセクション)だったらしく、停電。数分後、運転再開。保土ヶ谷駅では車両点検と…

夏も終わりですな

夕方、SUPでちょい漕ぎ。今日は海水浴場最終日。17時にライフセーバーによる海水浴場終了のアナウンスがあり、涙した。SUPで少し沖まで出て、夕陽を拝む。

SUP 8/4

今日も朝からいい天気で暑くなりそう。台風の影響のうねりも入っておらず、海は凪。10時、中一の息子と逗子海岸へ。とりあえず息子とタンデム(2人乗り)で漕げるかなということで、前方に「体育座り」をさせて漕ぎ始めると意外と進む。息子に座ったまま…

葉山芝崎シュノーケリング 8/3

今日は葉山芝崎海岸でのシュノーケリングを敢行。大潮、天気が良い、風が弱い、波が少ない、アンドンクラゲはまだ出ていないという、家族で行くには絶好のタイミングだ。ラッシュガードを着て朝10時過ぎに自転車で出発。この時期、葉山の道は渋滞がちで人も…

雨、雨、雨

なんだか忙しい3連休 雨の合間にSUPする程度

7月

週末忙しい、天気悪い

庭報告 6/28

台風3号一過の今朝、スイレン咲きました~

振替日記 6/25

都内はいま23時台。 JRはダブル人身事故で大変な状況になりそう。 東陽町から大手町に向かう東西線の車中、身の危険を感じた私は、JR横須賀線での帰宅は早々に諦めて、日本橋で下車。ここから東京都交通局、京浜急行の振替輸送に転戦。 2318発 2252H 特急三…

地震2回 6/24

今日は関東、東海地方で最大震度4の地震が2回あり、肝を冷した。1回目は朝、千葉県東方沖を震源とするもの。 気象庁は地震を検知すると、直ちに予想最大震度と揺れる地域を予測する。それが震度5弱以上であれば、「緊急地震速報(警報)」が発表される。今回…

鎌倉散歩 6/16

雨の土曜日。深夜の雷と強風でクライマックスを迎え、明け方から低気圧一過の抜けるような青空。海は強風と高波なので、今日は自転車(ママチャリ)で鎌倉へ。10時過ぎ、名越トンネルから材木座を抜け、いつものように行きつけの理容店に。鎌倉はちょうど紫…

田浦

新橋で飲んでラーメン食べて、22時過ぎの横須賀乗って熟睡。起きたら逗子駅の2駅先の田浦駅。 すでに横須賀線上り列車の終電(23:24発)は行ってしまった。やっちまった。人影の無い駅前には客待ちタクシーが2台。それに乗ることも考えたが、いかにも乗り過ご…

週末 6/8 6/9

梅雨ですな。土曜は横浜に買い物。 日曜は雨のすき間をぬってSUPで葉山小浜。朝市を覗いてパン食べて戻るが北風強くなかなか進まず、鍛練になった。 今年もトマトとゴーヤ。 クレマチスも。

SUP 6/1

10時過ぎに出発。 今日は風も弱くベタ凪ぎなので、冒険して名島を目指そう。距離は3kmちょっと。赤鳥居を目標にするが、気が遠くなるほど遠い気がする。それでもコギコギしていると、すこーしずつ近づいてくる。 北風の追い風も手伝ってくれて、コギコギする…

釣果報告 5/26

今日はSTさんと釣行。大物を狙いつつ、キスも狙うという計画。去年の今頃はヒラメ祭りだった。 t1000zawa.hatenadiary.com 朝5時集合で5時30分出船。風弱く快晴。上がったばかりの太陽で既に暑い。 午前6時前後から、名島沖のポイント。水深24mの根。マダイ…

SUP 5/25

今日は天気が良く風も無い。朝9時発。波の立ちやすい大崎のあたりも静かなので、披露山に沿って漕ぐ。透明度が高く、SUPを追い越すイワシかサバの群れに何度も遭遇。クロダイも目撃した。 この後、再び葉山方向。小浜に上陸して休憩したのち、南風に吹かれて…

自動車税

今年の自動車税はLINEpay

SUP 5/19

今日は大潮で船は出しづらいので、SUPで出発。風が強め。 葉山の小浜に上陸。日曜日なので、葉山港で朝市をやっている。あら汁食べて帰還。

釣果報告5/18(葉山お気軽オカッパリ)

今日は風強く、SUP出たもののなかなか厳しいので早々に退散。 夕方4時から長サオ、4号サビキ、コマセカゴ、「アミ姫」の残り物を携えて自転車で葉山港へ。http://www.pref.kanagawa.jp/docs/wk7/cnt/f11988/p36331.html https://gamp.ameblo.jp/salt-angler1…

江東区散歩 テレビスタジオ?

天気の良い昼休み。殺風景な江東区新砂から逃れ、葛西橋通り方面を散歩。東陽7丁目の葛西橋通りに面した大きなビル。バブル時代の建物らしく、吹き抜けのエントランスから大きな階段が続くデザイン。ただ人気(ひとけ)がなくビルは閉鎖されている。建築計画の…

SUP 5/12

今日は北風強めだったが、昼前に逗子湾内を一周。葉山の小浜で休憩。 向かい風の辛さがよくわかった。 風や波がどう影響するのかは、経験あるのみ。夕方もチョイノリ。 そろそろSUP釣りもチャレンジするか。

船メンテ

先週バーストした。フネのドーリーのタイヤのガワとチューブとガワを交換。空気圧は0.8Kgに抑えた。 今回ついでにローラーベアリングも4輪とも交換。砂を噛んでいて磨耗していた。時々清掃すれば長持ちしそう。 アルミパイプの車軸も、磨耗していてパイプ肉…

ムカデシーズン到来

無風と書いて「ムカデ」と読む日本酒があることを、ある居酒屋の壁に貼られたラベルで初めて知った。岐阜県養老郡養老町にある「玉泉洞酒造」の日本酒とのこと。ムカデ酒ではない。その居酒屋はたまたまその酒を切らしていて飲むことはできなかったが、ぜひ…

連休9日目 釣果報告 5/5(日)

今日は4時起床、朝5時集合でSTさんと釣行。快晴で風弱く、ひんやりと肌寒い。5時30分過ぎに出航。海上は昨日と打って変わって波も風も無い。逗子湾にはもうSUP釣りの人が浮いている。沖には春霞の富士山。 名島横の17mラインでスタート。イワシの群れがまわ…