大雪 2/5

久々の大雪。新橋から帰ろうとしたら横須賀線運転見合わせの報。鎌倉で倒木?らしい。すぐに運転再開するような案内になっているがそんなハズはない。京急で帰ろう。都営浅草線新橋に行くと、遅れている特急久里浜行きがすぐに来た。大門で着席できてラッキ…

大晦日 12/31

早くも大晦日。早朝から朝にかけて低気圧の通過で雨が降っていたが、午前中から晴れ間も見えてきた。掃除も目途が立ち、午後、帰省用のお土産などの買い物。夕方、逗子海岸へ。逗子の日没は16時39分だが残念ながら見られず。2023年、今年もありがとうござい…

年末 12/30

朝から掃除。トイレ掃除に気合が入る。

週末12/16

土曜 南風が強くて暖かいというより暑い。朝から皮膚科に行き、SUP修理や掃除してお散歩。 旧石原邸から山道で披露山に上がり小坪へ。漁師町の路地。途中ポトッと首筋に何か落ちてきた なんだ?見上げると電柱にカラスが素知らぬ顔で佇む。 うえーカラスの糞…

週末12/3

無線クラブ活動で披露山へ

釣果報告12/10

午前10時から親子船。凪で風も弱く寒くはない。アサリ持参のカワハギ狙いでいつものポイントへ。ベラ、フグの常連とカサゴは来るものの本命はいない。そろそろ深場に落ちたかなと沖に出る。水深19mでようやく小型カワハギがが顔を見せる。この辺で粘り、カ…

釣果報告11/23

今朝は朝から暖かく波も穏やかなようなので午後から親子船。ちょっと風が強くなってきたなと思いつつ出航した途端、西から爆風とヤバイ波。どこか風裏がないかと考えたが、こりゃ危険、退散となりました。 浜に戻ったらボート屋さんのお兄さんに、ヤッパリす…

緊急地震速報 11/15

東京メトロ日本橋駅。 乗換のため銀座線ホームから東西線ホームに移動中、構内に「 ブー」という、緊急列車停止装置のブザー音が響き割った。 東京地方に強い地震が発生とのこと。揺れた感じがしないし、 これから東西線に乗るのだからでかい余震が来て隅田…

週末 11/11 11/12

11/11(土)とあるボランティアで横須賀へ。ランチは渋いホテルの渋いカフェでナポリタン。夜はやきとり。 11/12(日) 朝から天気悪いので買い物。横浜のアウトレット。Zoffで遠近両用メガネを発注。OK並木店で食材調達。夜は唐揚げ。

週末 11/5

神武寺と池子を散歩。運動公園のカフェでコーヒーゼリーをいただく。帰宅後、2馬力船外機のメンテナンス。夜は釣って寝かせた魚で刺身。

週末 11/4

浦和へ。両親を鰻屋にご案内。旧中山道。浦和随一の書店、須原屋は健在。

釣果報告 11/3

先週の釣果に味をしめたのか、今週も親子船。OKボイルあさりと、OK49円おにぎり持参で、12時前から出航。最初は沖に出るが反応渋いので、いつものポイントへ。ボチボチアタリがあり、25センチクラスがキター。しばらくは親父の面目保っていたが、息子の竿に…

釣果報告 10/29

土曜の夜、久々に息子(高校生)が釣り行く?というので、じゃあ朝から行くかということで日曜朝に起きてみるとなんと雨。せっかく行く気になったのも惜しいので、天候の回復を待つ。10時には晴れてきたが北風が強い。午後に風収まってくるのを祈って、13時…

週末 10/28

鎌倉へ。散髪。帰りに下馬四ツ角にあるラーメン屋さんで昼食。横須賀線で帰った。

三浦市初声町三戸 10/22

10時半に車で自宅を出る。逗葉新道、横浜横須賀道路、三浦縦貫道路を経て、約40分。アマチュア無線クラブの移動運用で、三浦市初声町三戸の高台へ。広大な畑の向こうに相模湾が一望。普段見慣れた伊豆大島もここからだと大きく見える。伊豆半島から丹沢の山…

横須賀 10/21

10/21土 朝から二日酔い気分。秋晴れだが風が強く、大きくならずに熟してしまったゴーヤの実が、まるでハロウィンのかぼちゃのように風に揺れている。せっかくの秋晴れなので、家族でイベント満載の横須賀へ。 逗子駅から横須賀線で横須賀駅。 防衛省・自衛…

上野御徒町界隈 10/20

会社関係の飲みのため、御徒町へ。 時間があったのでアメ横を歩く。いつもと変わらぬ雰囲気だが、外国人観光客が目立つ。アメ横センタービルは、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地。ドラマでは後ろのサイネージのあるところが、「東京EDOシアター…

金沢八景 10/15

10/15は朝から雨模様。自宅から一番近いユニクロであるユニクロ金沢八景店で買い物。お昼はどこにしようかと探すが駅周辺と国道16号沿いはチェーン店ばかりだが、金沢八景の古くからある街はきっと渋いお店があるだろうとヤマをかけてチェック。 yokohama-ka…

釣果報告 10/14 午後カワハギ

久々の釣果報告です。今日は午前中北風、午後から南風がだんだんと強くなってくる予報で、大潮、うねりもやや入っている状況だったが、そろそろカワハギの生息調査ということで、昼にOKストアにいって冷凍ボイルアサリを調達。妻を誘って久々の夫婦船となっ…

もう10月

いったん習慣が途切れると厄介なもので、このブログも気が付いたら昨年12月から放置したまま10か月を迎えた。きっかけは単に仕事が忙しいということに加えて、飛蚊症がやかましくなってきて、スマホPCに向かい合うのが面倒なのと、それまで写真のアップロー…

RIMOWA 双輪キャスターのなんちゃって修理

かれこれ20年以上愛用しているRIMOWAのスーツケース(topaz 4輪タイプ)、海外出張のためにに並行輸入品を確か8万円くらいで購入したもので、何度か修理しながら使い続けてきた。 今年、息子が学校(高校)の研修に持っていったあとは、4輪のうち大きな方の…

共同通信会館

病み上がりラーメン 9/28

散歩12/9

今日はテレワークになった。フライデーナイトは清水橋バルで焼肉

散歩11/3

午後から鎌倉ウォーキング。大町から雪ノ下に抜ける狭小トンネル経由。紅葉は前のイチョウが秋晴れの空に映える。行列のお店でモンブランをいただく。買い物してバスで帰宅。

散歩11/26 11/27極楽寺 猫カフェ

皆既月食 天王星食 11/8

11/8の皆既月食と天王星食、運よくテレワークで済む日になったので、昼間仕事はしっかりやって、17時30分には終業。天体望遠鏡の準備に取り掛かる。月食の開始時刻ばかり気にしていて月の位置はあまり気にしていなかったのだが、月の出は真東。我が家のベラ…

釣果報告 11/6

土曜日の午前中、自宅前で船外機のメンテナンスしていたら、通りかかった新聞屋のバイクの兄ちゃんに、「ボートすか、いいすネ、今年はカワハギ調子良いみたいっすよ」と囁かれ、このシーズンを逃してはならんと、日曜に臨時カワハギショート船を出すことし…

週末 11/5 6馬力船外機メンテナンスほか

午後から所用があるので、午前中に2馬力船外機に続いて、6馬力船外機のメンテ。最近2馬力の出番が多く、6月以降運転していない。8月に試運転して以来。いつものように燃料タンクを接続しガソリン供給し、冷却水ホースを接続し試運転するが、予想通りスタータ…

2馬力船外機メンテナンス キャブレター清掃、プラグ交換

前回の釣行で調子の悪かった2馬力船外機 BF2DH | Honda のメンテナンス実施。なかなか起動しない、エンジンの吹きあがりが悪く、チョークを引いたままでないとエンストするという症状から、作業はキャブレター清掃一択。外して分解すると、錆とジェル状にな…